小4

【塾】クラス替え(小4・10月)

小さな母集団のはなし

こんにちは、マイです。

息子ハリーは小学4年生。

中学受験2023年組です。

 

 

先週クラス替えがありました。

8,9月の成績表によると、ハリーのクラス内順位は前回より4アップですが

クラスの昇降はありませんでした。

 

 

ハリーが言うには、半分くらいクラスメートが変わったそうです。

入塾して半年ですが、こんなに変動が大きかったのは今回が初めてだとか。

 

 

クラスが上がった子は数名。

下がってしまった子の方が多くて、その分クラスを上がってきた子がたくさんいたそうです。

そして、クラスの半数が変わると、雰囲気が大きく変わるようです。

前の方が活気があって、発言や質問が多くて楽しかったと話していました。

でも、これも塾のシステムですからね。

小学校のように生徒のキャラクターを考慮してクラス編成してませんからw

 

 

さて、ハリーは今のところ入塾から同じクラス。

よって、先生も同じ。

8か月間のクラス内順位は±5程度で大きく変わってません。

しかし、公開テストは前回の9月が一番良かったし、復習テストの平均も少しずつ上がっています(特に理科)

それなのに、クラス順位が思った以上に上がらないというのは(ノД`)・゜・。

 

「みんな同じように平均を上げてきている」

 

 

ということなのでしょう。

クラスという小さい母集団ではありますが、レベルが上がってきているのを感じます。

ほんと気を抜いたら一気に落ちるだろうな。

それで落ちれば、それも今の実力。

現実を受け入れてまた頑張るほかないですね。

 

 

ただ8か月も同じクラスだとハリーが落ち着いちゃってるんですよねぇ。(ついでに私もその傾向ありです)

クラス替えがあるたびに下がらなかったことに安心しているところがあります(-_-;)

良くないですね。。。

 

 

現状維持に満足せず、上のクラスを目指して頑張る

 

ようにと話しました。

まだ受験までは遠過ぎて、偏差値を上げるとか漠然すぎてハリーにとっては目標になりません。

ここは分かりやすく、クラスアップを目指すというのも悪くはないのかなと。

 

 

復習テストに対しては、課題に取り組み、間違えた問題を解き直すこと。

公開テストはこちら

 

公開テストの結果分析と目標4連休 こんにちは、マイです。 息子ハリーは小学4年生。 中学受験2023年組です。 天気にも恵まれ...

 

 

直前週は、理科と社会の復習をします。

特に植物‼

繰り返すのみですね。

 

 

そんな中、秋冬の植物にヒヤシンスが出てきました。

ヒヤシンスといったら今が植え時ではないですか(^^)/

水栽培で育てたことがなかったので、栽培キットを購入しました。

室内で観察できていいです(^^♪

 

はじめてのヒヤシンス 水栽培セット あおいろ

価格:748円
(2020/10/6 11:22時点)

 

はじめてのヒヤシンス 水栽培セット ももいろ

価格:748円
(2020/10/6 11:38時点)

 

はじめてのヒヤシンス 水栽培セット あかいろ

価格:822円
(2020/10/6 11:38時点)

 

今が植え時の花は、秋植え球根ランキングが参考になります↓ ↓

https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_p_addup_013

 

ヒヤシンスはチューリップやスイセンなどと並んで、春の花壇を彩るポピュラーな秋植え球根です。球根の表皮が花色と同じような色なので、球根を見るとおおよその花色がわかります。水栽培が容易で、すらりと伸びた白い根や、透明な容器とマッチした全体の美しさはヒヤシンスならではのものです。

 

 

 

植物は体験と学習セットで

ガンバレーハリー!!

 

 

 

 

文具はまとめ買い



最後までお読みいただきありがとうございました(*´▽`*)

こちらから有益な中学受験情報が得られます
日々の励みにポチっとお願いします

 ↓ ↓ 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

 

 

NHKラジオ 基礎英語2 2020年 10月号 [雑誌] (NHKテキスト)こちらからネットまたはアプリのゴガクでいつでも視聴できます

https://www2.nhk.or.jp/gogaku/

 

 

スタサプ利用中


 

 

やっててよかったロボット教室



 

どんどん算数が好きになるタブレット教材【RISU算数】