小4

算数検定6級受検(過去問1回目)

次回の検定

こんにちは、マイです。

昨日、首相より10日間の自粛が再度要請されましたね。

今のところ日本は持ちこたえている部類に入るみたいですが、まだ終息の見通しはたっているようにみえません。

10日間という日にちが果たして十分かどうかは怪しいものですよね。

塾の再開は来週からでしたが予定通りなのかな。まだお知らせは来ていません。

 

さて、算数検定ですが、先日3月7日の団体受検は延期になったようです。

ハリーは4月12日の個人受検を申し込んでいるのでホームページで確認したところ、次のような案内が掲載されていました。

4月12日検定におきましては、予定どおり実施することを前提としておりますが、今後、国内での新型コロナウイルスの感染拡大の状況により、国や地方自治体から中止要請等があった場合は検定を延期または中止することがあります。万が一、検定が延期または中止となった場合は、公式サイトまたはメールなどでお知らせいたします。

           (公益財団法人 日本数学検定協会HPより)

 

今のところ、実施されるようです。

 

過去問1回目

検定までひと月なので、昨日はじめて過去問を解いてみました。

実用数学技能検定 過去問題集 算数検定6級 [ 日本数学検定協会 ]

価格:880円
(2020/3/11 15:47時点)

 

結果

25/30

 

7割合格と言われているので、とりあえず合格ライン。

意外と解けていて安心しました(*´▽`*)

 

<間違った個所>

・点対称の図形(←知らなかった

・最小公倍数(←忘れた

・円周(←忘れた

・単位換算(←凡ミス

・図形の長さ(←凡ミス

 

点対称を知らなったとは(;^ω^)

円周、円の面積と体積も怪しい感じです。

6年生で習う単元はまだ穴だらけなので、要点整理集を使って補っていこうと思います。

 

実用数学技能検定要点整理算数検定6級 [ 日本数学検定協会 ]

価格:1,100円
(2020/3/11 15:47時点)

 

6級合格めざして

ガンバレーハリー!!

 

 

スタディサプリで国語学習を再開しました。
Y先生の解説が分かりやすい(*‘ω‘ *)
いまなら1か月無料です!!!
申し込みと同時に受講スタートできます⇒




 

算数の面白さを発見


ぽちっと応援いただけたら嬉しいです(*´▽`*)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ