小5

9月公開

また国語

こんにちは、マイです。

息子ハリーは小学5年生。

中学受験2023年組です。

 

 

9月の公開テストの結果がでました。

その前に8月の公開テストはこちら。

8月公開目標は達成 こんにちは、マイです。 息子ハリーは小学5年生。 中学受験2023年組です。 8月の公開...

 

 

結果、国語が悪かった。

前回よりは少し持ち直しましたが、算数とは10ポイント離れていました(;_:)

それ以外の教科は60以上でした。

すごく良かった教科はなかったものの、3科、4科の偏差値は前回よりわずかにアップしました。

それでも各教科を見直すと、課題が山積みです。

 

 

まず国語は3回続けて取れていないので、早急に対策しないといけません。

今回は時間が足りなかったようです。

国語だけではなく、算数にしても時間をかければできるというのは、見通しとしては悪くないかもしれませんが、どんな試験も正確さと速さが大切です。

これからは家庭でも速さを意識して取り組みたいところです。

先日こちらでも書きましたが、演習不足なことも一因にあるのではないかと思うので、必ず時間を計って(最近タイマーを使っていなかった)演習を積みたいと思います。

各教科の学習時間算数がダントツ こんにちは、マイです。 息子ハリーは小学5年生。 中学受験2023年組です。 最近の...

 

 

算数は今回とても難しかったようですね。

点数は16点も下がったのですが、偏差値は65ありました。

とはいえ、かなりの不出来だったので本人的には落ち込んでおりました。。。

いつも気概だけは100点取るつもりで臨んでいるらしいですから(;´∀`)

そして、理科と社会はコツコツしか道はないので、このまま微増でも上向き調子で小5の間に65まで上げられたらいいなと思います。

 

 

今回の結果はここ最近の中では良かった方ですが、小4の冬ごろの成績よりもまだまだ下です。

もう戻れないかもしれませんが、なんとか小6スタート時には少しでも近づけていられたらという思いです。

さっきと同じフレーズで、なんか希望ばかりだなと気づかされますわ(笑)

 

 

ハリーは喜怒哀楽がわりと大きく、落ち込むと次はぜったい頑張ると泣きながら思うようなのですが、

翌日学校から帰ってくる頃にはもうその意気込みは忘れてしまい、デフォルトに戻っているというね。。。

昨日はなんて思ってた!?と何度ハリーに声かけしただろうか。

典型的なお気楽主義者です。

こんなんで上昇できるのだろうか(-_-;)

 

 

毎月デジャブ~~~

ガンバレーハリー!!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*´▽`*)

こちらから有益な中学受験情報が得られます
日々の励みにポチっとお願いします

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

 

 

 

新刊

 

 

NHKラジオ中学生の基礎英語レベル1 2021年 09 月号 [雑誌]
こちらからネットまたはアプリのゴガクでいつでも(1週間)視聴できます

https://www2.nhk.or.jp/gogaku/

 

 

ドラゴン桜もおすすめのスタサプ


 

 

どんどん算数が好きになるタブレット教材【RISU算数】





 


 

 

国語が登場