小5

6月公開

問題は理科

こんにちは、マイです。

息子ハリーは小学5年生。

中学受験2023年組です。

 

 

来週は公開テストですが、その前に遅ればせながら6月の公開テストの結果について少しだけ残しておきます。

5月公開悔し泣き こんにちは、マイです。 息子ハリーは小学5年生。 中学受験2023年組です。 5月の公開テ...

 

 

6月の公開テストは前回5月の結果よりは良くて、理科以外は60以上ありました。

相変わらず理科が取れません。

あー(>_<)やっちゃった的な間違いが多く、知識の曖昧さが原因です。

引き続き、

小学高学年 自由自在 理科:小学生向け参考書/基礎から難関中学受験まで (受験研究社)

を読み込んで復習しています。

小学高学年 自由自在 理科 [ 小学教育研究会 ]

価格:3,080円
(2021/7/6 12:03時点)
感想(1件)

 

 

公開前の対策

公開前にどんな対策をするかですが、国語と算数は特にしません。

しかし、理科と社会はハリーの場合は欠かせません。

 

理科

理科は毎回公開テストの出題単元をチェックしているので、そろそろここが出るんじゃないかとか立てています。

あーいわゆるヤマ勘です(-_-;)

全範囲を見直しするのは不可能なので、必然的にそうなります。はい。

「植物」「昆虫」は未だに頻出しているので、ここの復習はまず欠かせません。

あとは、「天気」「豆電球(回路)」「天体(月、星)」「ものの溶け方、水溶液」は必須です。

 

社会

社会はまだ地理のみなので、「白地図トレーニング帳―中学入試小4~6年生対象 (サピックスメソッド)」をメインにしています。

今回からは「るるぶ 地図でよくわかる 都道府県大百科」も使用。

あとは5年生からのマスターのテキストで産業を確認しています。

理科と同じく出題単元を毎回チェックしていますが、社会は満遍なく全範囲から出題されているので、ヤマをはりようがありません。

地道に反復復習をするに尽きます。

 

 

今週は宿題を早めに終わらせて、公開対策!

のはずでしたが、

なかなか時間が取れません。

 

 

あー毎月同じことを言っているわ。

なに、この無限ループ(ノД`)・゜・。

 

 

 

1か月が早すぎる

ガンバレーハリー!!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*´▽`*)

こちらから有益な中学受験情報が得られます
日々の励みにポチっとお願いします

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

 

 

 

 

国語はこれで意識付け

 

 

 

NHKラジオ 中学生の基礎英語 レベル1 2021年 7月号 [雑誌] (NHKテキスト)
こちらからネットまたはアプリのゴガクでいつでも(1週間)視聴できます

https://www2.nhk.or.jp/gogaku/

 

 

ドラゴン桜もおすすめのスタサプ


 

 

どんどん算数が好きになるタブレット教材【RISU算数】





 


 

 

国語が登場