小6

5月公開(小6)

秋までは志望校を変えない

こんにちは、マイです。

息子ハリーは小学6年生。

中学受験2023年組です。

 

 

今頃ですが、5月の公開は4月から横ばいでした。

特に出来の悪い科目はなかったことは良かったのですが、算数が伸びなかった(*ノωノ)

ケアレスミスがあったのが残念です。

 

 

小6、4月の公開テストはこちら。

4月公開(小6)手応えと違う結果 こんにちは、マイです。 息子ハリーは小学6年生。 中学受験2023年組です。 新学...

 

 

一方、国語はこのところ63を超えるようになりました。

一度ひどい偏差値をとったのでテコ入れしたら(読解問題の頻度を増やした)、安定してきました。

おかげで日曜志望校のMなだコースの資格が取れました。

実は、4月のなだオープンはまたしてもD判定だったのですが(;_:)

秋までは志望校は変更せず、なだを目指す集団で揉まれて頑張ることにします。

お世話係さんも、Mなだでいいと思うと。

夏休みはレベルアップ最後の機会だと思うので、ここでくらいついていってもらいたいです。

 

 

実は正直なところ、第二志望校、第三志望校でも私はいいと思っています。

ただ、ここで志望校を変更するとハードルが下がり、その分だけ夏休み中の努力を惜しむような気がするんです。

一般論ではなく、あくまでハリーの性格からです。

そうなると、第二、第三志望校も合格しないんじゃないかと思えてきてしまって。

必至に夏を乗り切って、その結果秋までに一段アップできればラッキーなくらいでいます。

そして、秋以降は現実的な志望校を目指して、ひたすら過去問を解きまくろうと思っています!

 

 

少し前に視聴したwebの説明会で、

「GW~夏休みまでは中だるみしやすい時期」

だと言っていました。

まさにその通りだなと。

日曜日は模試やイベントがあったり、小学校では運動会の練習があったりと、疲れがたまっているようです。

ハリーは就寝時間が早くなっています。

疲れから体調を壊すと元も子もないので、無理をし過ぎないようにと思っています。

けっして、疲れ=中だるみではないので。

 

 

とはいっても、疲れていると勉強時間が短くなってしまいます。

運動会が終わるまでは睡眠を優先し、その日に最低限やることを明確にして、1日1日を計画的に過ごすように心がけていきたいです。

短時間集中で頑張っていこうと思います。

 

 

ちなみに、5月の目標は

「100傑に入る」

でした。

結果は、もちろん未達ですが(;^ω^)

もういいの。

目標は高くいきましょ!

 

 

1月  「慌てないこと」

2月  「慌てないこと」

3月  「自分を信じる(やってきたことを信じる)」

4月  「春期講習を頑張った自分を信じる」

5月  「100傑に入る」

 

 

最後は3冠でした(-ω-)

ガンバレーハリー!!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*´▽`*)

こちらから有益な中学受験情報が得られます
日々の励みにポチっとお願いします

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

 

 

 

ファーストシェイバー買いました(≧▽≦)

 

 

 

NHKラジオ中学生の基礎英語レベル1 2022年 06 月号

こちらからネットまたはアプリのゴガクでいつでも(1週間)視聴できます

https://www2.nhk.or.jp/gogaku/

 

 

 

 

 

ドラゴン桜もおすすめのスタサプ


 

 

どんどん算数が好きになるタブレット教材【RISU算数】





 


 

 

国語が登場