小4

2020年度 公文認定テスト

公文の英語

こんにちは、マイです。

息子ハリーは小学4年生。

中学受験2023年組です。

 

 

学校と習い事が完全再開し、最近の悩みはズバリ

 

時間が全然足りない

(*ノωノ)

 

 

前回と同じ出だしでスミマセン( ;∀;)

 

最近の悩みと解決法時間 こんにちは、マイです。 息子ハリーは小学4年生。 中学受験2023年組です。 学校と習い事が完...

 

 

 

 

公文数学は3月で止めましたが、英語はいまだ継続しているハリー。

不定詞を習っているところです。

1日5枚で宿題は30枚。だいたい1日30分くらいかかります。

 

 

しかしこのところ毎日できていないので日曜日にまとめてやってます。

オイ(*ノωノ)

面白くない。嫌々なのが伝わってきます・・・・・

毎日やってれば短時間で済むものを、まとめると2時間超かかりますから当然ですよね。

公文の英語はスモールステップで文例も繰り返し使われおり、自学自習にはもってこいなのですが、

まとめてやるというスパイラルに入ってしまい、もはやスモールに感じないというね(>_<)

 

 

そんな時、某ママの動画で、

「中学受験で英語なんてやってる場合ではない」

っておっしゃられていました(;’∀’)

 

 

うちはまさしくその部類なのかもしれません。

しかし、学習指導要領が変わり、英語を全くやらないという選択肢は現在はないと思っています。

6年生までに英検3級まではとっておきたいと考えています。

 

そんなわけで公文を辞めて、スタディサプリの英語学習に乗り換えようかと検討を始めました。

なんたって公文の月謝約3か月分でスタディサプリ1年間利用できるんですから。

現在は不定期で国語(小6)を見ていますが、中学講座も見れます。

 



 

 

ところが、英語を辞める話を始めると、数学を再開したがり出したハリーです(;’∀’)

それだとまた振り出しに。。。

相談してます。。。

 

 

2020年度 第1回認定テスト

 

さて、数学は8月に認定テストを受けます。

 

公文の先生によると、8月の上記試験の認定基準が6月末になったそうで、申し込みは7月に入ってからになるそうです。

ただ、実施についてはまだ検討中ということですが、認定テストを受ける方は8月5日は開けておいたほうが良さそうですね。

 

 

【くもん】5月認定テストの延期休室 こんにちは、マイです。 昨日は公文へ行き、休室に伴う自学習用の教材を受け取りに行きました。 https://www....

 

公文と塾の並行はどこまで公文 前回の記事「はじめての英検受験でアタフタ」で公文の英語に通っていることを書きました。 https://www.jyuken...

 

 

 

 

 

英語苦手にならないでーーー

ガンバレーハリー!!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*´▽`*)

こちらから有益な中学受験情報が得られます
日々の励みにポチっとお願いします

↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

 

 

オンライン学校が始まるようです。
しかも無料って!?( ゚Д゚)

 

 

読了

灘中に合格する子は学力のほかに何を持っているのか: ワンランク上の志望校に受かるための能力と習慣

 

 

 

NHKラジオ 基礎英語2 2020年 6月号 [雑誌] (NHKテキスト)

 

こちらからネットまたはアプリのゴガクで視聴できます
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/

 

スタサプは国語がお気に入り


 

 

やっててよかったロボット教室



 

 

先取りならRISU