小5

夏休みの勉強時間(小5)

午前と夜の2コマ

こんにちは、マイです。

息子ハリーは小学5年生。

中学受験2023年組です。

 

 

夏休みも前半が終わりました。

夏期講習のある日は、塾のスケジュールでお昼を過ごし、夜は2時間勉強。

ない日は午前4時間、夜2時間の合計6時間を学習時間としています。

夏期講習を受けるかどうかで悩んでいましたが、結果的に受けて良かったように思います。

 

夏期講習は受ける or 受けない夏期講習の魅力って こんにちは、マイです。 息子ハリーは小学5年生。 中学受験2023年組です。 あ...

 

 

特に理科と社会。

社会はマスターで歴史に入っていますが、夏期講習で地理のまとめをしています。

もし地理の総復習を家庭でするとなるとかなりのエネルギーが必要です(;´∀`)

宿題も大量にあるので、夏期講習が知識の整理にちょうど良い感じです。

また、テストで漢字指定が増えてきたので、この機にすべて漢字で書けるように覚えているところです。

これから学習する歴史ははじめから漢字一択ですね。

 

 

2年生の時に買った日本の歴史まんが。

歴史が始まってからまた読み返しています。

前より良く分かって面白いと言っています(*^-^*)

 

角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 全15巻+別巻4冊定番セット

 

 

 

夏期講習の理科。

いつもと同じように宿題が2回分出されています(;^ω^)

理科が得意なお子さんにとっては苦痛でしょうね。

ただ、ハリーにとっては強制2回解答はありがたいです。

1回目はその日に、2回目を前日に解いています。

同時に、過去の公開テストを解いて復習しています。

なんといっても明日の公開テストは理科のアップが目標です。

夏休み前半の学習まとめに位置付けています(*^-^*)

 

 

一方、学校の宿題ですが、

ワーク類は終わりましたが、その他の大物は未着手でーす。

工作、習字、裁縫、料理、読書感想文、自由研究

7月中にやってしまう方が楽だと思いますが、公開テストのため前期の復習を優先しました。

来週から取り組む予定です。

不器用なので時間がかかりそうですが、3週間もあればなんとか終わるでしょう。

いざとなったらお手伝いします(笑)

 

 

夏休み後半は、企画ものの参加などが待っています。

今どきはオンラインですが、人数制限の現地開催イベントにこだわってみました(#^^#)

休み前に申し込んでいたものが意外と当選しました。

企業の工場見学、友達とデイキャンプ、科学館主催のイベント、プログラミング。

いろんな経験ができるといいなと思います。

来年は受験学年。

夏休みもないでしょうから、本当は旅行とか行きたいんですけどね。

デルタ株の感染がこわいですね。

 

昨日、ハリーが朝小新聞を見てこんな話を。

日本でのコロナ感染者が100万人超えたって

人口約1.3億人だから、1/130

世界でのコロナ感染者は2億人

人口約76億人だから、1/38

世界基準だとクラスに1人は感染したことになるんだね

日本もそうなるのかなぁと。

 

確かに感染が終息する気配がいまのところ全くありません。

もしかしたら夏休み明けから休校の可能性も無きにしも非ず。

どうなるんでしょう・・・

 

 

旅行はあきらめても夏休みらしいことしたいね

ガンバレーハリー!!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*´▽`*)

こちらから有益な中学受験情報が得られます
日々の励みにポチっとお願いします

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

 

 

ベスト図形ドリル☆

 

 

NHKラジオ 中学生の基礎英語 レベル1 2021年 8月号 [雑誌] (NHKテキスト)
こちらからネットまたはアプリのゴガクでいつでも(1週間)視聴できます

https://www2.nhk.or.jp/gogaku/

 

 

ドラゴン桜もおすすめのスタサプ


 

 

どんどん算数が好きになるタブレット教材【RISU算数】





 


 

 

国語が登場