小5

3回目の緊急事態宣言

文化祭延期

こんにちは、マイです。

息子ハリーは小学5年生。

中学受験2023年組です。

 

 

GWの楽しみにしていた某中学の文化祭。

当選しただけで親子で大喜びしていたのですが、緊急事態宣言を受けて延期しますとのおしらせがきました。

日程は決まり次第ご連絡しますとの内容でした。

 

 

まだ一度も訪れたことがなく、憧れのイメージしかない学校なのです。

ついでに成績も全然足りませんけどね(;^ω^)

それでも、文化祭へ行って生徒さんや学校の雰囲気を自分で見て感じ取ったら、気持ちがどう変わるか楽しみだったのですが。

単なるイメージから具体的な形を伴う過程って大切だと思うんですよね。

学園長や先輩保護者さんも、6年生の夏までは最難関を目指すつもりでおっしゃっていますしハードルは下げないつもりです。

GW中の模試も受ける予定です。

 

 

とにもかくにも、ハリーの当面の目標はクラスアップです。

小学高学年 自由自在 理科:小学生向け参考書/基礎から難関中学受験まで (小学自由自在)」で理科の復習を。

算数は最レとマスター、国語はマスターと「ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集〔小学生版〕」をメインに引き続きしています。

V1のまぶしい友達の背中を追っています。

その結果として、同校を受験できるような学力が伴えばいいな。

実際はなにがなんでもっていう気持ちはなくて(ハリーには内緒ですが)、体調を崩さずに受験に向かってコツコツ勉強を続けてくれれば一番だと思っています(*‘ω‘ *)

 

クラス落ちして知ったことV1 と V2 こんにちは、マイです。 息子ハリーは小学5年生。 中学受験2023年組です。 ...

 

 

 

さて、春から夏にかけて学校説明会やオープンスクールがいろいろありますが、抽選にはずれた学校がありました。

コロナ禍のせいで、5年生のうちにできるだけ可能性のある学校は訪れておきたいと思う家庭が例年よりも多かったのかもしれません。

さらに、学校も小人数に絞っての開催だと思いますし。

これからも他の学校の申し込みで抽選でハズレ、先着でアウトになってしまうことも考えられますね。

できるだけ「公平」となると、先着より抽選なのだと思いますが、抽選でハズレた場合、気持ちの面で引っ掛かります(;^ω^)

こことはご縁がなかったのか・・・とか。

 

 

いえいえ、

決してそんなことはない(*^-^*)

 

 

受験に関しては、へんなゲンを担ぐのはやめようと思います。

 

 

 

ルーティンは大事だけどね

ガンバレーハリー!!

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*´▽`*)

こちらから有益な中学受験情報が得られます
日々の励みにポチっとお願いします

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

 

 

GWはボードゲームでステイホーム

 

 

 

 

 

NHKラジオ中学生の基礎英語レベル1 2021年 05 月号 [雑誌]こちらからネットまたはアプリのゴガクでいつでも(1週間)視聴できます

https://www2.nhk.or.jp/gogaku/

 

 

スタサプで中2英語を受講中


 

 

どんどん算数が好きになるタブレット教材【RISU算数】




 

 

国語が登場