小6

早朝特訓

宿題まつり

こんにちは、マイです。

息子ハリーは小学6年生。

中学受験2023年組です。

 

 

夏期講習2週目になりました。

怒涛の宿題波状攻撃にマイペースのハリーもようやく気付いたらしく、休憩時間は自ら少な目で切り上げて過ごしております。

30分が15分になりました。

できればあと5分短縮お願いします(-ω-)/

 

 

夏期講習の前の早朝特訓も参加しています。

初日は3冠も早朝特訓でしていましたが、友達が早朝特訓前に家で3冠を終わらせてきているのを知って、行く前に3冠も終わらせるようになりました。

うん、いい効果(≧▽≦)

全然質問していないらしいですが、同じ教室で集まって勉強するだけで刺激になっているようです。

毎日寝坊せずに生活リズムが崩れないのも良かったと感じます。

おかげで朝のルーチンは計算と漢字に3冠が加わりました。

 

・計算&小問完全マスター

漢字の要STEP2単元別基礎演習

・3冠

3冠はできれば4科目ですが、国語はたまに飛ばしてます(^^;

 

 

さて、今週来週は宿題まつりですが、受験生の夏休み、宿題だけで終わっていいのか問題。

やっぱり

過去問を解かせたい(^^♪

特に算数と理科。

 

 

といっても、

いつ???

 

 

マスター、日特、夏期講習がない日を見つけて時間を捻出するしかないのかな。。。

あと、夏期講習の4週目は次回の課題の提出や復習テストがないので、全問解答をあきらめるのも手かなと思っています。

基幹講座のマスターを最優先ですが、過去問進めるなら夏期講習4週目からがチャンスかもしれません。

 

 

私はコピーしたり、準備を進めないと。

腰が重いですが(;^ω^)

そろそろね。。。

 

 

 

とりあえず12日まで乗り切ろう

ガンバレーハリー!!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*´▽`*)

こちらから有益な中学受験情報が得られます
日々の励みにポチっとお願いします

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

 

 

 

時事問題用に

 

 

 

NHKラジオ 中学生の基礎英語 レベル1 2022年 8月号

こちらからネットまたはアプリのゴガクでいつでも(1週間)視聴できます

https://www2.nhk.or.jp/gogaku/

 

 

 

 

 

ドラゴン桜もおすすめのスタサプ


 

 

どんどん算数が好きになるタブレット教材【RISU算数】





 


 

 

国語が登場