小6

7月公開(小6)と特訓受講資格

63

こんにちは、マイです。

息子ハリーは小学6年生。

中学受験2023年組です。

 

 

夏休み前は夏期講習の説明会に参加したり、Mなだ用の資料がどっさり届いたり、気持ちばかりが急いていましたが、あっという間に夏休みです(;^ω^)

さて、

説明会で夏休みの学習計画表は子どもに作らせてくださいと言われていましたが、そんな時間はないので私が全部作成しました。

かるく2時間かかりました( ̄▽ ̄;)

でもたいしたものができたわけではないし、ハリーが作っていたら倍以上かかったと思われます。

 

 

計画表を埋めていて気付きましたが、夏休み中は予定が変則的。

8月の公開テストは第1週目ですし、マスターもお休みがあります。

夏期講習の日、日特、テストや模試、イベント、マスター、最レの予定。

それに加えて、私の仕事の予定などの調整。

事前に調べておかないと大変なことになっていたと思います。

強制的でしたが、夏休み前に把握できて良かったです。

とりあえず、うちは夏期講習の2週目からが忙しくなりそうだということが分かりました。

 

 

さて、前置きが長くなりましたが、7月公開の結果が出ました。

はい、だいぶ前です。

 

 

その前に、小6、6月の公開テストはこちら。

6月公開(小6)沈む こんにちは、マイです。 息子ハリーは小学6年生。 中学受験2023年組です。 6月の公開は残念...

 

 

大きく崩れる教科はなく、3教科偏差値は60以上でした。

一方で引き上げる教科がなかったせいで、63は超えることができず。。。

9月からの日特のMなだの資格(63以上)は取れませんでした。

そもそもなだのA判定偏差値は64ですからね。

63でも足りないわけですよ。

トホホ。。。

 

 

あとは、今日受けてる関西なんとか模試と、8月の公開テスト。

それから8月末の合否判定。

これがラストチャンスです。

9月からMなだ取れなければ、志望校は変えるつもりです。

ですが、その場合どこを第一志望にするのかが決まっていません。

家から近い学校がいいのか、遠くても行きたい学校の方がいいのか。

どちらにしても受験予定の学校の過去問の最新版は揃えておこうと思います。

どこの出版社を買うか迷っています。

 

 

10年(関東ではメジャー)

 

6年

 

6年 実寸大

 

科目別で20年

 

さらに、入試出版社というオレンジの表紙がついた過去問がありますね。

実寸大なので、コピーはソート機能で取りやすいのはメリットですね。

 

 

ちなみに、7月の目標は

「落ち着こう」

でした。

もはや6年生の目標というには恥ずかしいレベル(~_~;)

 

1月  「慌てないこと」

2月  「慌てないこと」

3月  「自分を信じる(やってきたことを信じる)」

4月  「春期講習を頑張った自分を信じる」

5月  「100傑に入る」

6月  「100傑に入る」

7月  「落ち着こう」

 

 

夏に一段アップを目指して

ガンバレーハリー!!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*´▽`*)

こちらから有益な中学受験情報が得られます
日々の励みにポチっとお願いします

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

 

 

 

漢字はこれ

 

 

 

NHKラジオ 中学生の基礎英語 レベル1 2022年 7月号

こちらからネットまたはアプリのゴガクでいつでも(1週間)視聴できます

https://www2.nhk.or.jp/gogaku/

 

 

 

 

 

ドラゴン桜もおすすめのスタサプ


 

 

どんどん算数が好きになるタブレット教材【RISU算数】





 


 

 

国語が登場