小5

なだチャレ

目標は

こんにちは、マイです。

息子ハリーは小学5年生。

中学受験2023年組です。

 

 

今週は何度目かの「なだチャレ」受けました。

算数は問題用紙に直接書き込む形式だったようで何も持ち帰らず。

国語と理科は問題用紙のみ持ち帰ってきましたが、こちらも解答解説の配布なし。

webの解説動画は1週間後から配信。

なのに、配信期間は1か月間と短い(-_-;)

 

 

実は、過去のなだチャレ、一度もweb解説見ていません。

当然テスト直しもしていないので、ほぼ放置(=_=)

受験終了時に解答解説を配布してくれれば、自己採点も見直しもするのですが。

(公開テストや復習テストは100%稼働)

 

 

しかし、なだ本命のお子さんたちは、そんな理由など関係なくなだチャレの見直しもしていることでしょう。

きっとこういうところで差が出てしまうのですね(>_<)

 

 

それでと言っては何ですが・・・

今回の受験前にハリーと確認した目標

 

「解説webをみること」

 

です!!!

テストの目標というか、テスト後の目標になっていますが(笑)

いいんです!!!

テストの点数はこの際気にしない。

それよりもこのテストに使った時間を活かすためには、やはり見直しが大切だとようやく小5秋にして気づきました。

 

 

実は、なだチャレ前に過去の問題を解いたのです。

しかし、難問のくせに算数の解答解説が薄すぎて(;´Д`)

問題が解けずイライラマックスのハリー。

それを見て、今回の目標決まったのでした~~

 

 

 

約束だよ

ガンバレーハリー!!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*´▽`*)

こちらから有益な中学受験情報が得られます
日々の励みにポチっとお願いします

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

 

 

 

話題の本

 

 

 

NHKラジオ 中学生の基礎英語 レベル1 2021年 11月号 [雑誌] (NHKテキスト)こちらからネットまたはアプリのゴガクでいつでも(1週間)視聴できます

https://www2.nhk.or.jp/gogaku/

 

 

 

ドラゴン桜もおすすめのスタサプ


 

 

どんどん算数が好きになるタブレット教材【RISU算数】





 


 

 

国語が登場