小5

冬期講習は受けない(小5)

クラス維持

こんにちは、マイです。

息子ハリーは小学5年生。

中学受験2023年組です。

 

 

11月の公開テストはひどい成績でしたが、奇跡的にクラスキープでした( ;∀;)

11月公開成績は過去最低 こんにちは、マイです。 息子ハリーは小学5年生。 中学受験2023年組です。 11月...

 

 

クラス落ちを覚悟していたので胸をなでおろしました。

復習テストが安定していたのと、10月の公開テストが良かったのとで、相殺されたようです。

 

 

ところが、クラスキープで迎えた12月の公開テスト。

自己採点の結果はいまいちのようです。

なのに、それを聞いても私自身は気落ちしないという。

(ハリーはいつものことながら悲しみに・・・)

 

 

悪いのに慣れてしまうと少しのドボンくらいはへっちゃらになるようです(;^ω^)

詳細は水曜まで分かりませんが、V1に上がれるような点数でないのだけは確実です。

現状維持でも大変な時期にきているのかもしれません。

 

 

冬期講習

さて、冬休みまであと10日ほどとなりました。

冬期講習ですが、今年は受講しません。

短い休みなので、電車通塾するよりも、ハリーの苦手な単元を家で復習した方が効果的ではないかと判断したためです。

web受講もありますが、復習の範囲だとハリーは真面目に見ないのは確実なので辞めました。

 

 

年明けにはすぐに公開テストがあり、合否判定、なだ中模試もあります。

冬休み中にその対策もしておきたいです。

前回のなだチャレ、それぞれの科目は平均点くらいだったのですが、判定はBでした。

なだチャレ目標は こんにちは、マイです。 息子ハリーは小学5年生。 中学受験2023年組です。 今週は何度目か...

 

 

そして、はじめてテスト後にwebの解説動画をみました。

やはり見直し大事だと再確認。

web解説+間違い直しのおかげで、ようやく全体像が見えてきたようです。

今の時点ではなだ受験は遠すぎて見えませんが、希望はまだ持っていたいので、小5の復習を頑張ろと思います。

 

 

 

国語は読解。

毎日読解問題を1題解くこと

漢字は漢字マスター一〇九五題5年 改訂新版 (漢字マスターシリーズ)を仕上げる

語彙は語句マスター1500を仕上げる

 

 

算数は最レ復習をメイン。

図形は中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・図形問題を仕上げる

 

 

理科は中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 理科・合否を分ける40問と超要点整理 (西村則康先生の本)

を進めていこうと思っています。

 

社会は白地図白地図トレーニング帳―中学入試小4~6年生対象 (サピックスメソッド)と年表年表トレーニング帳―歴史 (サピックスメソッド)です。

書き込みで、あやふやなところを減らしていけたらいいなと思います。

暗記は覚えては忘れての繰り返しなので、ハリーは最も苦手なところ。

社会の復習テストもよくありません。

聞けば、100点はほとんど同じ子たちだそうです。

社会が好きなのかもしれませんが、暗記が得意だというのは間違いないでしょう。

この差はどうしても埋まりませんが、定着するまでは時間がかかっても受験まであと1年あるので、社会は復習あるのみ。

歴史も終盤なので、特に歴史の復習を重点的にできればと思っています。

 

 

 

 

寒い冬は家で

ガンバレーハリー!!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*´▽`*)

こちらから有益な中学受験情報が得られます
日々の励みにポチっとお願いします

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

 

 

 

今でしょ

 

 

 

NHKラジオ 中学生の基礎英語 レベル1 2021年 12月号 [雑誌] (NHKテキスト)こちらからネットまたはアプリのゴガクでいつでも(1週間)視聴できます

https://www2.nhk.or.jp/gogaku/

 

 

 

ドラゴン桜もおすすめのスタサプ


 

 

どんどん算数が好きになるタブレット教材【RISU算数】





 


 

 

国語が登場