小5

放置中だった英検4級

細く長く

こんにちは、マイです。

息子ハリーは小学5年生。

中学受験2023年組です。

 

 

小3の1月(入塾前)に英検5級を受けました。

英検5級の受験レポとウェブ解答速報結果過去問 今月ははじめての英検にアタフタしていました。 詳しくはこちら。 https://www.jyuken2023har...

 

 

なんとか合格はしましたが、その後公文をやめたこともあって、英語学習の時間が限りなくゼロに近くなりました。

いっそのこと中学まで英語は保留でもいいんじゃないかと思ったりもしたのですが、

いろんなところで中学の要は、

 

数学と英語

 

というのを目にすると、やはり細く長く忘れない程度に英語に触れていたほうがいいのかなと思い、ラジオの基礎英語2を日課にしました。(小4、4月のはなし)

しかし、3か月しか続きませんでした。。。

次にスタディサプリ中2講座(英検4級相当)を始めました。

が、こちらも中断(^_^;)

 

 

どちらもレベル的には英検5級後の学習にちょうどの内容でしたし、継続すれば力になることは間違いないのですが、

自学習の痛いところで

「テストなし、先生なし」=「強制力なし」

その上、受験勉強の後回し的な位置づけのため、毎日15分すら取れない。

まぁ優先順位からしたら、そうなるのも仕方ありません。

 

 

ここはモチベーションとなるような目標が大切だとようやく気付き、英検4級を受けることにしました。

今月テストがあります。

前回の英検から1年半。

遠回りせずに、もっと早く受けるべきでした。

 

 

5月の公開後からは英語学習の時間を1時間は取っていますが、それでも間に合うか厳しいところです。

とりあえず、【CD付】英検4級 を ひとつひとつわかりやすく。 (学研英検シリーズ)は終了しました。

ここから頻出の単語と熟語、構文をまとめて必要最低限のまとめのプリントを作りました。

これ覚えたら合格できるから信じてと♡

絶対的に英語の語彙量がないので、詰め込みで暗記させてます。

 

 

しかし、【音声アプリ・ダウンロード付き】2021年度版 英検4級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)はこれから(;^ω^)

あと10日、間に合うのでしょうか。

できる限りサポートして、がんばってもらおうと思います。

 

 

そして、大切なのが4級受検後の英語学習の在り方。

目標が必要なことが分かったので、英検3級を目標にしたいと思います。

検定は小5までだと考えると、リミットは2022年1月23日になりそうです。

それ以後は隙間時間でできそうなDMMなどオンライン英会話でコミュニケーションとしての英語を検討していきたいと考えています。

 

 

 

Have fun.

ガンバレーハリー!!

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*´▽`*)

こちらから有益な中学受験情報が得られます
日々の励みにポチっとお願いします

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

 

 

 

新物☆美味

 

 

 

NHKラジオ中学生の基礎英語レベル1 2021年 05 月号 [雑誌]こちらからネットまたはアプリのゴガクでいつでも(1週間)視聴できます

https://www2.nhk.or.jp/gogaku/

 

 

ドラゴン桜もおすすめのスタサプ


 

 

どんどん算数が好きになるタブレット教材【RISU算数】




 

 

国語が登場