小6

2月公開(小6)と7冠特訓

光陰矢の如し

こんにちは、マイです。

息子ハリーは小学5年生。

中学受験2023年組です。

 

 

またまた間が空いてしまいました。

6年は模試が多いので週内に書かないといけませんね。

そんなわけで今月の公開がすでにだいぶ前に感じますが(^^;

飛ばすのも気持ち悪いので簡単に結果を残しておきます。

 

 

 

その前に小5、1月の公開テストはこちら。

1月公開と総括合格発表 こんにちは、マイです。 息子ハリーは小学5年生。 中学受験2023年組です。 関西では続々...

 

 

先月から公開テスト前に目標をたてています。

ハリーは2月も同じ目標がいいとのことで、1月の下に追加しました。

 

1月  「慌てないこと」

2月  「慌てないこと」

 

2か月連続同じことを目標にして、これで前進してるのかと思わなくもありますが、

ハリー的には未達だということなのでしょう(^▽^;)

 

 

さて、2月の公開ですが、

偏った結果でした。

 

 

算数、社会>65

国語>55>理科

 

 

国語と理科が死んでました。

国語は前回から10ポイント落ち。

3教科平均も60切りました(T_T)

もうやばやばですわ。

 

 

救いと言えば、国語の記述は良かったことです。

ここで粘って安定させるしかないのだと思います。

一方、理科。

こっちの方が課題多しです。

暗記系は曖昧だし、計算問題も履修から時間がたって忘れているものが多く、それがここにきて蓄積しているのでしょう。

いろいろやっているのが裏目にでているのかな。

 

 ちょい簡単

 

 ふつう

 

 

ちょうどいい~ちょいむずの問題集が見つかりません。

(げきむずは、求めてない)

結局初心に帰り、また小5のマスターの復習をしています。

復習テストの前なみに各単元を理解し直すことが目的です。

できれば春休みまでにどうにか回したいと思います。

 

 

7冠特訓

祝日に10時間缶詰め~の7冠がありました。

結果は2冠(>_<)

こんなんでいいのだろうか、、、

そう思わずにはいれませんが。

落ち込んでいたのでよくがんばったよ~と励ましをば。

現状はこれが今のベースなのでしょう。

なだにはとても遠い位置というのだけは確かです。

母は心を静めて、久しぶりに夜なべで暗記カードを完了させました。

 

 

そして、本日はなだ模試。

当たって砕けろみたいで、ハリーはのびのびと塾へ出かけていきました(*´▽`*)

公開テストのような緊張感はどこにもありません。

なだ模試受ける意味はあるのかしらね。

せっかくの日曜日、有効に学習したい!

今回D判定ならこれで最後にします。

 

 

 

暗記カードは活用するよ

ガンバレーハリー!!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*´▽`*)

こちらから有益な中学受験情報が得られます
日々の励みにポチっとお願いします

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

 

 

貼りましょう

 

 

 

 

こちらからネットまたはアプリのゴガクでいつでも(1週間)視聴できます

https://www2.nhk.or.jp/gogaku/

 

 

 

ドラゴン桜もおすすめのスタサプ


 

 

どんどん算数が好きになるタブレット教材【RISU算数】





 


 

 

国語が登場