小5

親が9割の中身

夏休みの宿題問題

こんにちは、マイです。

息子ハリーは小学5年生。

中学受験2023年組です。

 

 

夏休み前半は前期の復習を優先していたので、学校の宿題は後半にする予定でした。

それは予定どおりといえ、お盆も時間があるのにハリーはなかなか宿題をしませんでした(-_-メ)

結局、ぎりぎりになってしていました。

親主導で努力させられたのは低学年くらいまででしたね。

(あくまでわが家比ですが)

 

 

そういえば、

3年生までは自由課題は全部やってみたらと声掛けしてたな。

そしてコンクール出品もいろいろしていました。

今は読書感想文と自由研究はしますが、あとは本人任せ(=しない)です。

 

 

今年の自由研究は調べ学習をしたのですが、最終的には私がまとめあげました。

ハリーは模造紙に清書しただけです。。。

こんなんでいいとは思わないのですが。

ほんと私が甘いのかな。

そして、来年の夏。

学校の宿題は私がかなり代行するだろうというのが目に見えます。

 

 

中学受験は親が9割 最新版

中学受験の親が9割は言い過ぎだろうと思ったものですが。

 

うちの場合だと、

  • 丸付け
  • 苦手範囲の抜き出し
  • テスト直しの振り分け
  • プリント整理
  • 回し用のコピー
  • スケジュール管理
  • 学校説明会、文化祭などの申し込み
  • 公開前の対策抜き出し
  • 塾の送迎
  • 塾弁作り
  • 夏休みの宿題

 

 

これで親が9割。

あながち間違いではなかったり(;´Д`)

受験期だと、入試のスケジュール管理もありますね。

 

夏期講習と模試と過去問をしながら自由研究まで楽しくやれてしまう子は最難関に行くのだろうなぁ。

 

 

 

せめて7割くらいで

ガンバレーハリー!!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*´▽`*)

こちらから有益な中学受験情報が得られます
日々の励みにポチっとお願いします

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

 

 

夏休みの宿題どうしてた?

 

 

 

NHKラジオ中学生の基礎英語レベル1 2021年 09 月号 [雑誌]
こちらからネットまたはアプリのゴガクでいつでも(1週間)視聴できます

https://www2.nhk.or.jp/gogaku/

 

 

ドラゴン桜もおすすめのスタサプ


 

 

どんどん算数が好きになるタブレット教材【RISU算数】





 


 

 

国語が登場