小5

英検4級の結果

辛うじて

こんにちは、マイです。

息子ハリーは小学5年生。

中学受験2023年組です。

 

 

先日受験した英検4級の合否速報がありました。

英検4級の受験レポ過去問 こんにちは、マイです。 息子ハリーは小学5年生。 中学受験2023年組です。 先週のことです...

 

 

 

辛うじて、合格でした(*^-^*)

リスニングは6割ほぼちょうどで、かなり危ういところでしたが。

まぁ合格は合格。

ハリーもホッとしていました。

 

 

 

次の英検は、来年2月の3級を目標にしています。

(次回の10月は公開テストの時間と重なっているので受けられません)

2月というと、塾では新小6で受験学年になっていますが、それ以後は日曜日は特訓や模試があります。

小学生でのラストチャンスなので、毎日15分を目安に英語学習を続けていきたいです。

 

 

 

英検4級と3級の違いは、英文法では難易度に差はあまりなく、語彙数です。

まずは、「【音声アプリ対応】英検3級 でる順パス単 (旺文社英検書)」を使って、英単語を覚えること。

 

【CD付】英検3級 を ひとつひとつわかりやすく。新試験対応版 (学研英検シリーズ)」で全方位で網羅すること。

 

受験2か月前から「【音声アプリ・ダウンロード付き】2021年度版 英検3級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)」で過去問からライティングを練習。

筆記とリスニングも少なくとも1か月前には解き始めること。

を目標にしていきたいです。

 

 

 

二次対策のスピーキングですが、うちは幼児期にDWEやラズキッズのかけ流しなど、特にしていませんでした。

小1~小3の時に公文で英語をしていたくらいです。

ゆえにスピーキングは全然です。

フォニックスも怪しいです・・・

ECCの英会話教室の教材(物語CD)で、シャドーイングを取り入れていこうと思っています。

レベルは3段階あるようです。

 

 

 

会話重視なら、電子辞書のリトルチャロも良さそうです。

カシオの電子辞書に搭載されていますね。

小2の時にこの小学生版を購入したのですが、失敗でした。小学生版ではすでに物足りなくなっています。

中学生版「カシオ 電子辞書 小学生・中学生エクスワード XD-SX3800WE 220コンテンツ ホワイト」を最初から購入しておけば良かったと後悔しています。

こちらの方が英語の辞書も教材も充実していて、基礎英語1~3とラジオ英会話が見られますし、もちろんリトルチャロも。

これから購入する方は、中学生版の電子辞書がおすすめです。

 

 

 

話はズレましたが、

小5はまだ受験生ではないこと、

まだこの1年間は生活を受験勉強一色で埋めてしまいたくないと考えています。

受験一択の生活にしないことで、ストレス緩和にもなっています。

(あくまで、わが家の考えです)

 

もちろんメインは受験(塾)ですが、ハリーの興味があることや将来につながることは習い事も含め、続けていくことにしています。

英検もその一つとして。

数学検定(3級)も10月に受験する予定です。

こちらは英検と違って、ハリー希望なので主導はハリー自身。

私は気が楽です(*´▽`*)

 

 

 

ジュニア算数オリンピック トライアル

無事、参加しました(*^-^*)

ハリーは力を出し尽くすことができたそうです。

清々しい顔で会場から出てきました。

 

 

思えば、2年前のキッズBEE。

会場を出たとたん、泣き出してしまいました。

あまりの出来なさにショックだったようです。

そこから成長を感じます。

今回トライアル通過なるか分かりませんが、結果発表があるまではファイナルの問題を解いていくそうです。

 

 

 

経験はプライスレス

ガンバレーハリー!!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*´▽`*)

こちらから有益な中学受験情報が得られます
日々の励みにポチっとお願いします

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

 

 

 

 

迷ったら中学生版

 

 

 

 

 

NHKラジオ中学生の基礎英語レベル1 2021年 06 月号 [雑誌]こちらからネットまたはアプリのゴガクでいつでも(1週間)視聴できます

https://www2.nhk.or.jp/gogaku/

 

 

ドラゴン桜もおすすめのスタサプ


 

 

どんどん算数が好きになるタブレット教材【RISU算数】




 

 

国語が登場