小5

英検4級の受験レポ

過去問

こんにちは、マイです。

息子ハリーは小学5年生。

中学受験2023年組です。

 

 

先週のことですが、英検4級を受けました。

放置中だった英検4級細く長く こんにちは、マイです。 息子ハリーは小学5年生。 中学受験2023年組です。 小3の1月(...

 

 

申し込みをしてから受験対策をしたのが間違いでした。

時間が足りませんでした。

受験日までになんとか過去問を5回分しましたが、、、

以下、結果です。

 

筆記35点リスニング30点=合計65点

(合格ライン6割⇒筆記21点リスニング18点=合計39点)

1回 筆記26点 リスニング23点 合計49点
2回 筆記29点 リスニング15点 合計44点
3回 筆記27点 リスニング23点 合計50点
4回 筆記24点 リスニング20点 合計44点
5回 筆記24点 リスニング18点 合計42点

 

4回合格、1回不合格(;´Д`)

ぎりぎりのラインで受験当日を迎えてしまいました。

 

 

受験当日

「来場前のヘルスチェック」をするため、当日の朝7:30-8:00くらいまで何度もサイトにアクセスしたのですが、なかなかつながりませんでした。

そうこうしているうちに、サイトも準備中になってしまいました。

アクセスが集中したためだそうです。(受験者数から想定できそうなものですが)

 

 

「会場でヘルスチェックの用紙を配るのでこのまま来場して大丈夫です」

というメッセージが代わりに記載させていたので、事前ヘルスチェックは諦めて家を出ました。

会場の入り口で係りの人が用紙を配っていましたが、ほぼ全員受け取っていましたよ(^^;

 

 

毎回こんな感じなのでしょうか。

今回はたまたま受験者が多くてサーバーがパンクしたのかもしれませんが。

朝からサイトにつながらないヤキモキした時間。

不安になってしまいましたよ。

それに、入り口で用紙を記入する人で密になっていたので、以後改善されるといいなと感じました。

 

 

そして、肝心の受験の手応えですが、

「できるだけ頑張った」

とハリーは言っていました。

いつも同じ感想で当てになりません(;^ω^)

 

 

web解答速報

「自己採点するから答えは必ず問題用紙に書いてきてね」

と言っておいたのにもかかわらず、

リスニングのパート1(10問)がまるっと白紙でした(-“-)

 

 

こういうところが抜けているんですよね。

小3で5級を受けた時は、ちゃんとマークした解答を書いていたのに、なんで小5になってできなくなるんでしょう。

仕方がないので分かる範囲で自己採点しました。

 

英検5級の受験レポとウェブ解答速報結果過去問 今月ははじめての英検にアタフタしていました。 詳しくはこちら。 https://www.jyuken2023har...

 

 

筆記問題は7割ありました。

しかし、リスニングの方は10点しかありませんでした。

白紙の部分で8割(10問中8問)正答していないといけない計算です。

かなり厳しめ(T_T)

運を天に任せるしかなさそうです。

不合格なら、次回も受験します!

 

 

 

合格してますように☆

ガンバレーハリー!!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*´▽`*)

こちらから有益な中学受験情報が得られます
日々の励みにポチっとお願いします

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

 

 

 

パス単はじめました

 

 

 

NHKラジオ中学生の基礎英語レベル1 2021年 06 月号 [雑誌]こちらからネットまたはアプリのゴガクでいつでも(1週間)視聴できます

https://www2.nhk.or.jp/gogaku/

 

 

ドラゴン桜もおすすめのスタサプ


 

 

どんどん算数が好きになるタブレット教材【RISU算数】




 

 

国語が登場