小5

筆圧の悩み

シャープペン

こんにちは、マイです。

息子ハリーは小学5年生。

中学受験2023年組です。

 

 

筆圧がやたら強い子いますよね。

ハリーもです。

そのためノートは真っ黒(;´Д`)

また、下じきを使わない派です。

そのためHBだとノートの凹みが激しくなるそうで、柔らかめのBを使っています。

だから真っ黒になるのではという気もしますが・・・

 

 

また、鉛筆は好みで

三菱鉛筆 かきかた鉛筆 ユニパレット B パステルブルー 1ダース K5560B

または

三菱鉛筆 鉛筆 ユニスター B 1ダース USB

を使っています。

景品でもらったり、募金でいただいた鉛筆は、芯が折れやすかったり、芯の持ちが悪かったりして、すぐ削らなくてはいけないものがあるので使わなくなりました。

ローテクの鉛筆ですが、たかが鉛筆されど鉛筆。

三菱鉛筆は高品質ですね。

 

 

さて、鉛筆は最高の文具品ですが、筆圧が強いので授業ノートを取っていると手が疲れるということが増えました。

理科や社会は板書も多いですからね。

さらに、テストは算数でたくさん書くのでパワーを消耗するそうです。

テストが終わると手が疲れたとよく言うようになりました。

当然持ち歩く鉛筆も多くなります。。。

 

 

そこで、クラスの子は前からほとんどシャープペンを使っているというハリー調べ(信用率低し)もあり、東急ハンズでシャープペンのラインナップを比べてきました。

 

筆圧の強い子でも折れないシャープペン

を探してきました。

 

 

結果、

ゼブラ シャープペン デルガード タイプER 0.5mm ブルー P-MA88-BL

を選びました。

 

ハリーの筆圧でも芯が折れません!!!

ほんとにすごいです!!!

私の筆圧でもシャーペンって芯が折れるイメージなんですが(最近は使っていませんが)

文具の進化を感じました。

鉛筆よりも力を入れずに書くことができて手が疲れなくなったそうで、シャープペンの書き心地を気に入ったようです(*^-^*)

 

 

ゼブラHPに(https://www.zebra.co.jp/pro/del_guard_er/)によると、

公益社団法人日本PTA全国協議会推薦商品

児童・生徒等の学校教育、家庭生活上価値が高く、広く利用促進普及させることが適当と認められる事業または物品を協賛し推薦する商品にデルガードが筆記具で初めて選ばれました。デルガードは、シャープペンデビューの小学生にもおすすめです。

 

PTA全国協議会推薦商品で、シャープペンデビューの小学生にもおすすめとのことです

ハリーを見ていると、ほんとそのとおりだと感じました。

 

 

 

ただ、PTA推奨となっていますが、ハリーの小学校はシャープペン禁止なんですよね(;^ω^)

小学校ではこれまでどおり鉛筆を使っています。

まぁ学校の授業は板書も少なく手が疲れることはないそうなので、鉛筆でまったく問題ありません。

なのに急にシャープペン持っていきたがるという・・・ありがち(笑)

 

 

 

筆記具の進化を目の当たり

ガンバレーハリー!!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*´▽`*)

こちらから有益な中学受験情報が得られます
日々の励みにポチっとお願いします

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

 

 

 

クルトガも人気

 

 

 

NHKラジオ 中学生の基礎英語 レベル1 2021年 10月号 [雑誌] (NHKテキスト)
こちらからネットまたはアプリのゴガクでいつでも(1週間)視聴できます

https://www2.nhk.or.jp/gogaku/

 

 

 

ドラゴン桜もおすすめのスタサプ


 

 

どんどん算数が好きになるタブレット教材【RISU算数】





 


 

 

国語が登場