小5

春季講習の感想と家庭学習

こんにちは、マイです。

息子ハリーは小学4年生。

中学受験2023年組です。

 

あと2日で春季講習が終わります。

1科目、2時間半。

学校の代わりと考えると短い気がします。

ただそんな気がするのは親だけで、ハリーは毎日「長い〜いやだぁ〜」と言っておりました^^;

 

さて、小5の春季講習は復習なので受講しない選択をする家庭も多いのかなと思っていましたが、同じクラスの子はほとんど来ているとのことでした。

コロナ禍で旅行を控えている家庭も多そうですし、両親とも働いている家庭は留守番させるくらいなら塾に通ってもらう方がいいと考えてのことかもしれませんね。

うちも似たような理由です。

公園や博物館は行きましたが、私も仕事があり、全日程休まず講習へ行けそうです。

春季講習の宿題はその日のうちに終わらせて、1日2時間は家庭学習というサイクルを回しています。

 

ここからは春季講習についてハリーに質問しました(~o~)

個人的見解で客観性はゼロです。

 

Q:どの教科が役立っているか?

A:理科

即答でした。

2月に覚えたばかりのところなのですか、もう忘れてたとか。

記憶力はいったい(~_~;)

 

Q:受けなくてもよい教科はある?

A:算数

理由は簡単過ぎる。

復習なら図形が良かったとのことでした。

テキストを見ましたが、確かに複雑なものはなくて定型の範疇を超えないようでした。

もう少し発展問題を入れてくれてもいいのに。

ただ、C問題の中にしれっとN進法(二進法)が入っていました。小4からのマスターではまだ出ていないと思うので、春季講習も一概に復習とは言い切れないのかな。

Q:宿題が大変なのはどの教科?

A:算数

問題数が多いそうです。1時間半くらいかかるみたいです。

 

Q:授業が楽しい教科は?

A:国語

先生が面白い。

それは良いことだ^_^

 

Q:クラス分けはどうなってるの?

A:国語と算数はいつもと同じ。理科と社会はバラバラだったそうです。

マスター受講者は国語と算数は一応必須なので、いつもと同じクラス分けで組まれていたようです。

一方、理科と社会は春季講習の受講は選択なので、どうやってクラス分けされているかよく分からないそうです。

ハリーは理科は2組、社会は1組だったそうです。

もしかしたら、公開テストの成績かもしれませんが、ハリーは適当なミックスのような気がすると言っていました。

 

 

 

春休み中の家庭学習

【国語】

<漢字と語彙を集中的に>

漢字は小4の復習「漢字マスター一〇九五題4年 改訂新版 (漢字マスターシリーズ)」を、

語彙は言葉ナビの上巻を回しています。

特にことわざと慣用句、類義語と対義語を重点的にしています。

小5の間に語彙関係は潰しておきたいです。

一方、漢字は苦手なので1冊につき3巡はしたいところ。

小5の間にこのマスターシリーズを小6まで終わらせ、小6からは「サピックスメソッド漢字の要ステップ1マスターブック」をする予定です。

 

<ふくしま式>

今さらながらですが、「ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集〔小学生版〕」に取り組んでいます。

記述で的確な表現に欠けるところがあって、今はかろうじて部分点はもらえていますが、これが文字数70字のように長文記述となると太刀打ちできないと感じたためです。

具体と抽象、言いかえ、要約をここでしっかり身に付けておきたいと思います。

 

 

【算数】

最レの既習範囲の復習が終わったので、「比」のワークに取り組んでいます。

小5の算数の要は、

割合・比・速さ・図形

です。

 

サピックスのBASICというテキストがまさにそれにドンピシャ。

某サイトで購入し、春休みは「比」に取り組んでいます。

BASICは、スモールステップ形式で一つ一つは簡単なのですが、例題とアプローチ問題のセットでよく出来ていて感心しました。

基礎問題集という位置づけですが、ここまで丁寧に学べば、一冊終わる頃には「比」の概念はほぼ身につくと思います。

問題は簡単なので、ハリーもノリノリで取り組んでいて、親としてもストレスフリーなのが嬉しいです。

自由自在に比の概念を使えるようになるといいな。

ただ、春休み中に仕上げる予定でしたが、無理そう( ;∀;)

 

 

【理科】

小4マスターの演習を全て解き直ししています。

実は春季講習の第一回の実力テストで顕微鏡が出題されたのですが、ほぼ全滅という答案に危機感を抱き…

すっかり忘れてしまったようです(>_<)

マスター全復習しかないっしょ!!

今日やっと3分冊目が終わるところ。

↓こちらも併用しつつ、なんとか4月の公開テスト前に全復習を終わらせるように頑張っているところです。

 

 

【社会】

社会まで手が回らないので、春期講習頼みです。

宿題と復習に徹しています。

 

 

 

春休みもあと3日

ガンバレーハリー!!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*´▽`*)

こちらから有益な中学受験情報が得られます
日々の励みにポチっとお願いします

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

 

 

 

国語素材文採用1位

 

 

 

NHKラジオ 中学生の基礎英語 レベル1 2021年 4月号 [雑誌] (NHKテキスト)こちらからネットまたはアプリのゴガクでいつでも視聴できます

https://www2.nhk.or.jp/gogaku/

 

 

スタサプ、英語を利用中


 

どんどん算数が好きになるタブレット教材【RISU算数】


 

 

国語が登場