小5

7月公開

どん底

こんにちは、マイです。

息子ハリーは小学5年生。

中学受験2023年組です。

 

 

7月の公開テストの結果がでました。

6月公開問題は理科 こんにちは、マイです。 息子ハリーは小学5年生。 中学受験2023年組です。 来週は公開...

 

 

過去最低の順位でした(T_T)

ブログを書きたい気分にもなりませんが、成績がいい時だけ書くのもフェアじゃないし、振り返りの反省にならないので簡潔に残しておきます。

 

 

要因は理科です。

それに加え、算数が伸びなかったことも影響を受けました。

 

 

特に理科は言葉を失うほど酷かったです。

問題に真摯に向き合って解いた形跡がありませんでした。

順番に並べるものも、記号を並べて書いていない(←今さら感)

数字の見落とし(←線を引いていない)

知識問題の大部分を落としている(←問題外)

 

 

本人もショックだったようですが、私からしたら当たり前の結果だとしか思えません。

理科は、問題用紙をみると手が動いていないのが一目瞭然。

高をくくって適当に解いている感があります。

丁寧に解いていないし、安直に解答している。

計算問題はほぼできていたので、理科が分からないというのではなさそうですが。

何度覚えても忘れてしまう。

これ、致命傷です(ノД`)・゜・。

常識の範疇の知識問題も落としていました。

ただこんなに悪い理科でも復習テストは悪くないので。

もう一度復習のやり方を見直して、長期記憶をつけていくしかないのだと思います(@_@;)

夏休みは復習を徹底的にします!

 

 

親子で相当ショックを受けましたが、いつまでも引きずるのは時間がもったいないです。

ハリーは淡々とマスターの宿題と復習を。

私は夏休みのスケジュールを綿密にたてました。

夏休み中も通常の授業の宿題は普段通り夜にしますが、午前(夏期講習のない日)は家庭メニューをします。

毎日のやることだけでなく、ページまたは単元もすべて指定。

今回は絶対クラス落ちだと思うので、特に前半は8月の公開テストに向けての対策を中心にして立て直します。

 

 

国語

漢字:漢字マスター一〇九五題5年 改訂新版 (漢字マスターシリーズ)

語彙:言葉ナビ

読解:夏期講習

要約:ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集〔小学生版〕

 

算数

最レ(5年前半)

比と割合:夏期講習、演習プリント

図形:BASIC平面図形(2)

 

理科

前半:公開テスト過去問1年分

後半:中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 理科・合否を分ける40問と超要点整理 (西村則康先生の本)

マスター、小学高学年 自由自在 理科:小学生向け参考書/基礎から難関中学受験まで (受験研究社)

夏期講習

 

社会

漢字で書きこむ白地図トレーニング帳―中学入試小4~6年生対象 (サピックスメソッド)

夏期講習

 

 

 

 

V字回復よ

ガンバレーハリー!!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*´▽`*)

こちらから有益な中学受験情報が得られます
日々の励みにポチっとお願いします

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

 

 

 

次は表とグラフ

 

 

 

 

NHKラジオ 中学生の基礎英語 レベル1 2021年 7月号 [雑誌] (NHKテキスト)
こちらからネットまたはアプリのゴガクでいつでも(1週間)視聴できます

https://www2.nhk.or.jp/gogaku/

 

 

ドラゴン桜もおすすめのスタサプ


 

 

どんどん算数が好きになるタブレット教材【RISU算数】





 


 

 

国語が登場