小5

文化祭

訪問レポ

こんにちは、マイです。

息子ハリーは小学5年生。

中学受験2023年組です。

 

 

某私立校の文化祭に行きました。

緊急事態宣言のため一度は延期となりましたが、無事開催の案内が来たときは小躍りしました。

前日夜から親子でウキウキでした。

ミーハー(;´∀`)

 

 

数か月前から少しずつYouTubeで公開されていたのでご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、生徒さんの熱意が伝わってきますね。

ステージ企画のエントリー動画は笑いもあり、先生を連れてきた動画は学校の雰囲気が垣間見れるもので貴重です。

(コンテンツは8月末まで公開するそうです)

⇒https://www.youtube.com/channel/UCLC_wHGsAxEGR8BSHcPK1SQ/featured

 

 

ハリーといくつか視聴して、現地で見たい企画やステージを決めていました。

レゴ好きのハリーはレゴ部は絶対見たい。

あとは地学の砂金採り体験と謎解きに参加したいとか(*^-^*)

筋肉王も見たいねと。

 

 

物販やお土産は早々に売り切れると聞いていたので早めに出かけたのですが、お土産はすでに売り切れでした(ノД`)・゜・。

残念。

物販の方はライオンのマスコット人形や鉛筆は早々に売り切れでしたが、下敷きや消しゴム、ピンバッチなど購入できました。

いい記念です(*´▽`*)

なのに、文具は早速使っています・・・

全然出し惜しみしないというか、大切に取っておくという感覚がハリーにはあまりないようです。

 

 

サークル企画はほとんど並ばないで入れるくらいの人手で、密にならないように入場人数を制限していたことを感じました。

そして、念願のレゴ部の見学しました。

中高生の作品とは思えないほど細かくて素晴らしかったです。

砂金採りは入場後に整理券をいただきました。

部員さんがずっと手を添えながらレクチャーしてくれて、かなり大胆にゆすっても金は密度が大きいので落ちないようでした。

自分でやった感はあまりないかもしれませんが、優しく説明してくれていい経験になりました。

1㎜ほどの砂金をラミネートしたものを記念にいただきました。

 

 

その他、ステージを見たり、謎解きの脱出イベントに参加しました。

たまたま同じチームになった方たちと協力するのも楽しいひと時でした。

マジックも見ました。

人の視線が集まる中で堂々した話術が面白くて、感心してしまいました。

 

 

すべてにおいて生徒さんたちがかわいくて、全然知らないお子さんたちなのにもう親目線(^^;

若いっていいなぁ

ほんと素敵な学校だなぁ

としみじみと思いました。

 

 

 

ハリーは生徒さんに話しかけられたそうで、それも嬉しかったようです。

のびのびと活動しつつ、それでいてエネルギー溢れる生徒さんたちを目にして、

 

 

ハリー
ハリー

すごく楽しかったー!

受験できたらいいな

 

 

 

とぽつり。

今のままでは無理だということが分かっているのでしょう。

この思いを行動にうつしてほしいところです( ̄▽ ̄)

 

 

 

心を入れ替えて勉強するかと思いましたが、今週も変わらずのマイペースっぷりですよ。

やる気スイッチ、まだ半押しですか・・・

 

 

 

今回で文化祭訪問は4校目でしたが、行くとどこも好印象になります。

まだ、志望校の文化祭に全然行けていないので(昨年に引き続き今年はあるかも分かりませんが)訪問できたらいいなと思います。

 

 

 

 

 

 

半押しどころかスイッチ見つかっていない疑惑(-_-;)

ガンバレーハリー!!

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*´▽`*)

こちらから有益な中学受験情報が得られます
日々の励みにポチっとお願いします

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

 

 

 

 

秀逸☆早く活用すべきでした

 

 

 

NHKラジオ 中学生の基礎英語 レベル1 2021年 7月号 [雑誌] (NHKテキスト)
こちらからネットまたはアプリのゴガクでいつでも(1週間)視聴できます

https://www2.nhk.or.jp/gogaku/

 

 

ドラゴン桜もおすすめのスタサプ


 

 

どんどん算数が好きになるタブレット教材【RISU算数】





 


 

 

国語が登場