小5

学校のテスト

知らないことがない

こんにちは、マイです。

息子ハリーは小学5年生。

中学受験2023年組です。

 

 

 

ハリー
ハリー
知らないことがないんだよね

 

 

 

学校の授業の話です。

はじめて知ることが何もないと言ってました。

中学受験勉強をしているお子さんは似たような感じですよね。

算数を先取りしている子もいるし、理科社会は学校よりも塾の方が進度が早いですから。

 

 

学校は塾と違って勉強だけをする場所じゃないからね

授業では意見や考えを書いてまとめたり、発表したりする時間もあるでしょ

グループで共同作業したりするのも経験だし、

自分の意見を言ったり、他の子の意見を聞いてたりしながら、なにかを協調して作りあげることは学校でないとできないことの一つだよ

 

 

そんな話をしました。

 

 

ハリーも分かってはいますけどね。

ただ、ハリーの学校は習熟度別のクラスはないので、教科書の内容を超えることは基本ありません。

1時間の予定で出された算数のプリントが3分で終わったり、社会の調べ学習がすぐ終わったりなどするそうです。

あまった時間は本を読んでいるそうです。

(毎日うちから本を持って行きます)

 

 

いいじゃん、好きな本が読めて(*´▽`*)

 

 

ぼーっと過ごしているわけではないのでいいと思います。

授業がつまらなくても態度に出さないことも大事です。

そして、なによりも

 

 

学校のテストは全力で受けましょう~

 

 

 

意外と学校のテストでも凡ミスをするんですよね(-_-;)

気の緩み。

できる子はこういうところも抜け目ないのだと思います。

そういう意味で、ハリーはあと一歩だなぁ。

 

 

 

学校なめるなよ

ガンバレーハリー!!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*´▽`*)

こちらから有益な中学受験情報が得られます
日々の励みにポチっとお願いします

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

 

 

 

先週はこれ

 

 

 

 

 

 

NHKラジオ中学生の基礎英語レベル1 2021年 06 月号 [雑誌]こちらからネットまたはアプリのゴガクでいつでも(1週間)視聴できます

https://www2.nhk.or.jp/gogaku/

 

 

ドラゴン桜もおすすめのスタサプ


 

 

どんどん算数が好きになるタブレット教材【RISU算数】




 

 

国語が登場