小5

1月公開と総括

合格発表

こんにちは、マイです。

息子ハリーは小学5年生。

中学受験2023年組です。

 

 

関西では続々と結果が出ていますね。

昨日はなだの合格発表でした。

見事桜が咲いたお子さんもあれば、今日も受験でこの一瞬も真剣に問題を解いているお子さんもいることと思います。

また、都内はこれからですし、2月が第一志望のお子さんもいることでしょう。

すべての受験が終わるまで

2022年の受験生とそのご家族を応援しています!!!

最後は受験日に向けてピークを持っていくこと。

集中すること、と言われますよね。

これまでやってきたことが発揮できますように。

明るい未来に向けて☆頑張ってください。

 

 

年間総括

先日、小5すべてのテストが終わりました。

2日続けて6時間以上の模試ははじめて。

1日目が終わった後はきつかったようですが、2日目のテストは体が慣れてきたためか、終わった後の疲れは1日目よりも軽かったようです。

本番も4日続けてだったり、1日移動して2回受験するケースも普通にありますからね。

ほんと中学受験、体力も大事ですね。

 

 

さて、小5最後の1月の公開テストの結果がでました。

その前に12月の公開テストはこちら。

12月公開自己採点どおり こんにちは、マイです。 息子ハリーは小学5年生。 中学受験2023年組です。 12月...

 

 

今月の公開テストの目標は

 

1月  「慌てないこと」

 

でした。

 

公開テスト前目標 あけましておめでとうございます、マイです。 今年もよろしくお願いします。 息子ハリーは小学5年生。 中学受験2...

 

 

今回算数で転記ミスと凡ミスが2問ありましたが、それ以外はなくて国語で凡ミスしなかったのははじめてです(*ノωノ)

特に国語では自己採点と成績表と得点の差異もなく(こんなことは滅多にない)、90点以上ありました。

ただ、国語は問題が易しめだったようです。

それでも慌てずに解けばミスをしないことが分かり、自信になったようです(*^-^*)

 

 

また、理科は点数的にはいまいちでしたが、偏差値で60を超えていました。

自己採点で凹んでいましたが、成績表がくるまで相対的な結果は分からないなと思いました。

結果的に、小5の最後の公開テストが3科、4科とも一番良かったです。

 

 

おかげで最後の最後で、なんとか望みをもらった感じです。

この1年、低迷していましたから・・・

勉強しても成績は上がらない。

クラス落ちもしましたし、成績も爆下がりしたテストもあり、結構つらかったです。

チックは波があり、調子のいい時と悪い時、ありました。

テストは休みませんでしたが、授業はひどい時は休みました。

1週間休めば、風向きは変わる感じです。

おそらく小6もそういう時があると思います。

ある程度覚悟しています。

ハリーとも相談し休養を入れながら、受験のサポートすることになるのかな。

とにかく受験ができないことだけにはならないように。

なんてハテナな目標(@_@;)

でも、これがうちは一番怖い。

ほんと無事に受験できますように‼

 

 

 

いよいよ2月からは受験生

ガンバレーハリー!!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*´▽`*)

こちらから有益な中学受験情報が得られます
日々の励みにポチっとお願いします

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

 

 

 

再読するよ

 

 

 

NHKラジオ中学生の基礎英語レベル1 2022年 01 月号 [雑誌]こちらからネットまたはアプリのゴガクでいつでも(1週間)視聴できます

https://www2.nhk.or.jp/gogaku/

 

 

ドラゴン桜もおすすめのスタサプ


 

 

どんどん算数が好きになるタブレット教材【RISU算数】





 


 

 

国語が登場