小4

公文認定テストを受けて<中学過程数学と中学受験算数>

【公文】認定テスト2020

こんにちは、マイです。

息子ハリーは小学4年生。

中学受験2023年組です。

 

 

5月に受験する予定だった公文の認定テストを先日受けてきました。

【くもん】5月認定テストの延期休室 こんにちは、マイです。 昨日は公文へ行き、休室に伴う自学習用の教材を受け取りに行きました。 https://www....

 

 

実施日の2週間前から、模擬テストとプリントG,H,I(中1~3年)教材の終了テストで計算感覚を取り戻しました。

 

模擬テストは試験時間40分。問題数は45問。

ほぼ本番と同じ形式だとうかがったので、時間を計測して解きました。

 

1回目 時間切れ

時間内どころか、解き方を忘れてしまっている問題もあり、危険信号が点滅(>_<)

G,H教材の範囲では分からないところはなかったのですが、I教材の範囲(二次方程式、関数とグラフ)を忘れていました。

 

そこで、I教材の終了テストを2回、I教材プリント151~200を解きました。

解き始めると思い出すのに時間はかからず、自信を取り戻したようです(^^)/

 

そのあと、模擬テストを繰り返し解き、4回目にしてようやく100点取れました。

2回目 77点

3回目 88点

4回目 100点

 

 

ちなみに、認定テストはマークシート方式(五肢択一)なんです。

数学の場合、計算を間違うと選択肢がないわけですから、すぐ解きなおしすればよいわけです。

スピードがつけば正確さが多少欠けていても修正が効くので、合格点(70点以上)を取るのは難しくないように思います。

 

 

 

試験当日。

コロナ対策で科目ごと、年齢ごとに試験時間が細かく区切られていました。

保護者も会場の受付までしか付き添いができませんでした。

 

 

ハリーの手ごたえ的には、12分前に解き終わり見直しは十分できたとのこと(^^♪

マークシート方式なのでマークミスが心配でしたが、見直しする時間があったなら大丈夫そうです。

合格しますように。

 

公文と塾の並行はどこまで(小4)公文 前回の記事「はじめての英検受験でアタフタ」で公文の英語に通っていることを書きました。 https://www.jyuken...

 

 

 

中学過程数学と中学受験算数

これでひととおり、公文式での中学過程の数学が終わりました。終わった単元は、

  • 正負の数
  • 連立方程式
  • 単項式・多項式
  • 平方根
  • 不等式
  • 因数分解
  • 一次方程式、二次方程式
  • 関数とグラフ
  • 三平方の定理

 

教科書との対比表をみると下記が未履修です。

今後数学検定を受ける予定なので、教科書と実用数学技能検定要点整理数学検定3級で準備したいと思っています。

  • 比例と反比例
  • 資料の散らばりと代表値、標本調査
  • 確率
  • 平面図形空間図形
  • 平行線と多角形
  • 図形の合同、相似
  • 円周角と中心角

 

https://www.kumon.ne.jp/kyozai/sugaku/kyoukasho.htmlより

 

 

「中3数学まで終わってすごいね」

 

と言われることがあります。

いきなり中3の数学を解けるというのならそれはすごいことですが、ハリーはここまでスモールステップで学習を進めてきただけです。褒めてくれるなら、むしろ継続してきたことかなと思っています(*ノωノ)

なぜなら、中学過程数学(教科書レベル問題)より中学受験の算数問題の方が圧倒的に難問です。

私もまだ公文のプリントの問題は聞かれたら教えられますが、中学受験算数はそうもいかなくなってきたので、これは間違いないです。

算数から数学という教科名が変わることで身構える子もいるようですが、数々の受験算数の難問を解いてきた受験生なら中学数学でおそらく躓くことはないと思います(*^-^*)

 

 

後々学ぶことを公文で学習する意味は・・・

先取りという家庭もあると思いますし、毎日学習する習慣を大切にする家庭もあると思います。

そして、どちらも理由としてある家庭も。

うちもそうですが、ハリー自身の数学への好奇心もあります。

 

 

受験には関係ない習い事、公文もそうですが、運動系の習い事など、どこまで継続するか悩みどころですね。

気分転換になるならむしろ続けた方がいいとも言えますし、圧倒的に時間が足りない状況では別の習い事をしていても気分転換にならないこともあるかもしれません。

まだ小学生だということを忘れず、親が心身面に気を付けて子どもに寄り添っていくしかないのでしょうね。

 

 

 

認定テスト、がんばったね

ガンバレーハリー!!

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*´▽`*)

こちらから有益な中学受験情報が得られます
日々の励みにポチっとお願いします

↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

 

 

 

 

プロヴァンスアロマの癒しL’OCCITANE 公式


 

 

NHKラジオ 基礎英語2 2020年 7月号 [雑誌] (NHKテキスト) こちらからネットまたはアプリのゴガクでいつでも視聴できます
↓  ↓  ↓
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/

 

 

スタサプは国語がお気に入り


 

 

やっててよかったロボット教室



 

 

先取りならRISU