小4

【くもん】5月認定テストの延期

休室

こんにちは、マイです。

昨日は公文へ行き、休室に伴う自学習用の教材を受け取りに行きました。

算数検定の中止。塾は、公文は、、2020年4月12日(日)算数検定中止 こんにちは、マイです。 新型コロナウィルスの影響を受けて大きく事態が動き始めましたね。 ...

 

 

15日分のプリントをいただきました(*^-^*)

全ての公文式教室で同じ対応が行わているわけではないかもしれませんが、

教室の先生いわく、

「希望者に無償で教材を提供してもよいと本部から案内をもらっている」そうです。

 

そのため全国でかなりの枚数が無償提供されていると思われます。

公文式ってほとんど人件費や手数料なんだなと(^^;

いずれにしても、会費は返金されるのに教材はもらえて、良心的な対応にただただ感謝です。

 

ちなみに、以前からわが家は答え合わせを自宅でしているので、解答冊子をお借りしています。

そのため休室になっても何も変わらないという状況です。

自宅採点は、

 

教室で間違い直しをしないので短時間で帰宅できるメリットがあります。

 

また、その日のうちに採点(母の担当)し、記憶の新しいうちに間違い直しをすることで修正力がつき、正しい理解で定着すると感じます。

それによって、進度も格段にあがります。

 

採点する親の負担は増えますが、そうは言っても5分もかかりません。

家庭学習で完結させてしまうのもひとつの手だと思います。

 

ハリーとしても、公文から早く帰れるので自宅採点の方が良かったみたいです。

ただ、私の採点がたまに誤っていて、公文でお直しすることはあるそうで。。。

しっかり見てねと、時々怒られます(;^ω^)

 

 

認定テストの延期

5月17日実施予定だっ第一回認定テストのに関して、以下のおしらせをいただきました。

 

 

物欲にまみれたスケジュールは泡と消えました。。。

公文と塾の並行はどこまで(小4)公文 前回の記事「はじめての英検受験でアタフタ」で公文の英語に通っていることを書きました。 https://www.jyuken...

 

 

夏休み中の8月5日(水)に延期になったようです。

先生からは、復習ができるからいいじゃないって(;^_^A

まぁそうとも言えますね。

延期は当然の判断ですが、ハリーは数学を退会しているので4か月も間隔が空いてしまうと気持ちが飛んでいってしまいそうです。

 

 

自宅学習メニュー(2020/04/09)

  • ステップ8級 漢字
  • スタディサプリ 小5国語 応用 第7、8回
  • 基礎英語2 
  • 公文英語HⅠ51~55 be動詞と一般動詞(復習)

 

 

 

申し込みと同時に受講スタートできます。


 

 

 

NHKラジオ基礎英語(2) 2020年 04 月号 [雑誌]

 

1週間遅れで、先週新規スタートしたラジオ番組が視聴できるので、まだ間に合います!!

今期は双子の兄弟がアメリアへホームステイするストーリーです。

こちらで視聴できますよ↓

https://www2.nhk.or.jp/gogaku/

 

 

 

ラジオ英語が新鮮

ガンバレーハリー!!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 


ぽちっと応援いただけたら嬉しいです(*´▽`*)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

 

熟睡