小4

疲れてきた?

GW

こんにちは、マイです。

息子ハリーは小学4年生。

中学受験2023年組です。

 

 

少しばかりですが、更新がひらいてしまいました。

GW中のんびりしていたのもありますが、親子とも疲れ気味で休養が必要でした。

 

 

というのは、ハリーにチックが出てきました。

去年もあったのですが、久々のチックです(T_T)

おなかの辺りがぴくっと動くもの、小さな声が漏れるもの、これがダブルで夕方になるとひどくなってきました。

 

 

ストレス?

 

 

言動が荒くなったり、表情が乏しくなったりなどはなく、特にストレスを抱えているようには見えませんでした。

勉強時間以外は読書やゲーム、パパとチェスや将棋、私とは映画を見たりして過ごしていて変わった様子はありませんでした。

 

 

しかし、休校生活が続いて

友達と遊べない

自由に外に出れない

じわじわと心身が疲れていたのかもしれません。

 

 

GW中はできるだけ日に1度は外に連れ出して一緒に散歩をしたり、庭いじりをしました。

チックが出ても普段と変わらず接し、気になっても指摘しないこと。

また、読書は穏やかにしてくれるので、ハリーが読みたい本をたくさん揃えました。

以前もそれで消失したので、今回もそうなることを願って。

 

 

それが功を奏してか、まだ少しチックは出ていますが、ここ数日落ち着いてきました。

穏やかなのでたぶん大丈夫だと思います。

そう楽観しないと私も心身のダメージが大きくてやってられません。

 

 

男児に多いといわれるチックですが、中学受験の追い込み時期にチックがでてしまったらどうしたらいいのだろう(>_<)

そんなことを考えるようになりました。

今から先のことを考えても仕方ないのは分かっていますが、うちの場合はあり得るだけに目を背けていけないのだろうな。

チックの原因もストレスだけではない場合もあり、自分でコントロールができませんし、これだという治療法もないのが現実のようで。

多くは時間薬のようです。

しかしそうはいっても、何もしないで待つというのは苦しいです。

今回長引かせない対処法を探るいい機会だと思っています。

大丈夫、大丈夫

リラックスとリフレッシュ

良く寝て、軽い運動

規則正しい食生活

心がけるようにしています。

 

 

全国統一オンライン講座(第2回)

 

全国統一オンライン講座を受けています。

東進全国統一オンライン講座(第1回目・中3)を受講しました働く人々 こんにちは、マイです。 昨日は学校の担任の先生から電話がありました。 電話は2回目です。 ハリーに途中で電...

 

 

確認テストを受けて、理解が曖昧な時に動画を視聴することにしました。

第2回確認テストはSS。

こんなに褒めてくれて定型文とはいえ嬉しいです(*^-^*)

 

 

 

思いっきり遊びたいよね

ガンバレーハリー!!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*´▽`*)

 

 

こちらから有益な最新の中学受験情報が得られます
日々の励みにポチっとお願いします

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

 

 

便利

 

 

 

NHKラジオ基礎英語(2) 2020年 05 月号 [雑誌]

こちらからネットまたはアプリのゴガクで視聴できます↓
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/

 

スタサプは国語がお気に入り☆☆☆


 

 

先取りならRISU