小4

2020/03/04自宅学習 中学受験に役に立たない

足らない時間

こんにちは、マイです。

前にも書きましたが、塾の復習と宿題でアップアップな毎日です。

宿題で精一杯時間が足りない こんにちは、マイです。 おっとり息子ハリー、塾に通い始めて3週目。 先週はインフルエンザで欠席もありました...

 

 

学校が休みの今、ようやく時間がまとまってとれるようになり、なんとか計画通りには進むようにはなりましたが。

それでも余力がない感じです(;^ω^)

 

おそらく学校休校がなかったら今頃へたばっていたこと確実です。

ある意味で、キャパを超えていたタスクをどうにか回せることができるようになったのも学校休校のおかげだったり(^^;

せっかくなので、有意義な時間を過ごしたいものです。

 

 

こんなに時間が足りないのは、、、

理科、社会の基礎知識不足のため復習に時間がかかっているからです。

びっくりするくらい知りませんから。

中国の首都も韓国の首都も。

そこからですかって感じです(-_-;)

 

それと、もう一つに公文の宿題(数学、英語)です。

二教科、宿題で概ね1時間~1時間半使うからです。

中学受験とは関係ない教科の勉強。

ほんと惜しい時間です。

英語はともかく、数学はいちおう中3の範囲。

時々難しい問題もあり時間がかかります。

しかし中学でこの単元を習う頃には理解も伴って容易に解けるのではないかなと思うのです。

そうすると、中学受験に出ない範囲をいま時間をかけて取り組む必要があるのかってね。

ないですよね。

余裕があればいいですが、ハリーはそんなでもないので(^^;

 

しかしながら、数学は5月の認定試験を終えたら終了する予定なのでそれまでの我慢。

母的にはすぐにでも辞めさせたいところですが、今は応援することにしました。

公文と塾の並行はどこまで(小4)公文 前回の記事「はじめての英検受験でアタフタ」で公文の英語に通っていることを書きました。 https://www.jyuken...

 

 

自宅学習メニュー(2020/03/04)

  • 塾の宿題 計算
  • 塾の宿題 漢字
  • 塾の復習と宿題 社会
  • 公文数学I179~180 三平方の定理(新規)
  • 公文英語HI6 ~10 助動詞(復習)

 

 

 



 

 

休校を意義ある時間にしよう

 

ガンバレーハリー!!

 

 

これでも読ませてみよう

マンガでわかる! 10才までに覚えたい47都道府県

 


ぽちっと応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ