小4

歴史に関心をもったきっかけ

休校1週間

こんにちは、マイです。

休校1週間が経ちましたね。

毎日ご飯の用意ばかりしている気分です。

三食を毎日作るって結構大変です。

私が仕事の日は父母とハリーの分を作っていくのですが、温めるだけなど簡単な用意で食べられるものということで、

 

とある日の昼メニュー

  • グラタン、バターロール、サラダ
  • 肉うどん

  • カレーうどん
  • ミートスパゲティ、サラダ

などなど。

 

足りない時はパンでも食べてと笑

炭水化物祭りのような献立です(;^ω^)

もう昼は栄養よりおなかを満たしてくれって感じです。

 

きっかけ

さて、歴史。

早く社会で歴史をやりたいなとハリーは楽しみにしています。

最初に関心を持ったのは、やはり歴史漫画です。

その中でも最初はコナンでしたね。

 

【在庫あり/即出荷可】【新品】日本史探偵コナン 名探偵コナン歴史まんが (全12冊) 全巻セット

表紙を見るとコナンの漫画のようですが登場は最初と最後だけ。

コナンが歴史上の人物と絡んだりするわけではないところが、なんとも商売上手な歴史漫画です笑

また、通常の歴史漫画とは違います。

全12巻で全ての時代を網羅はしていますが、それぞれの時代のどこかピンポイントにスポットを当てているので歴史の流れは全然分かりません。

ほんと歴史のとっかかりとしての漫画だと思います。

でもこれがなかったら歴史に興味を持つことはなかったので、とても助かりました。

 

次に読んだのがこちらの角川の日本の歴史。

角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 全15巻+別巻4冊定番セット [ 山本 博文 ]

本のサイズは他の歴史漫画よりひと回り小さく、ソフトカバーで読みやすいです。

また、現代が別巻として4冊加わっているのも気に入りました。

 

他には、小学館と集英社が人気ですね。

どちらがいいとは一概には言えませんが、絵の好みで決めるのも良さそうです。私が小さい頃馴染んできたのは小学館の絵の方でした。

ちなみに、小学館と集英社。ハリーはどちらも図書館で借りて読みました。

小学館

 

集英社

 

そして、こちらもコナンと同様スタイルのタイプワープ漫画で大人気ですね。

 

 

最近はなんといっても、大河ドラマ!

「麒麟がくる」

毎週楽しみにしています。

舞台となっている美濃へ旅行にも行きました。

2020/02/15自宅学習と大河ドラマ塾、欠席 こんにちは、マイです。 息子ハリー、先週体調を崩してからの、、、 今度は インフルエンザ で...

 

ちょうど戦国時代で興味を持ちやすいですね。

私が歴史に興味を持ったのも戦国時代でした。

それも、大河ドラマの武田信玄でした。中井貴一の。

夫は独眼竜正宗だそうです。

夫婦の年齢が知れてしまいますね(^^;

 

また、ハリーとは歴史博物館や郷土資料館へ行ったり、学芸員さんと遺跡を訪ね歩く会に参加したりしています。

 

 

 

スタディサプリで国語学習を再開しました。
Y先生の解説が分かりやすい(*‘ω‘ *)
いまなら1か月無料です!!!
申し込みと同時に受講スタートできます⇒




 

今度は関ケ原に行きたいね

ガンバレーハリー!!

 

 

相関図で面白さアップ

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」完全ガイドブック (TOKYO NEWS MOOK TVガイド特別編集)

 


ぽちっと応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ