小4

2020/02/15自宅学習と大河ドラマ

塾、欠席

こんにちは、マイです。

息子ハリー、先週体調を崩してからの、、、

 

今度は

インフルエンザ

です(;_:)

 

病み上がりで体力が落ちていたところだったので納得です。

塾も欠席しております。。。

ただいま養生中ですが、熱は早々に下がったので自宅学習は再開してます。

欠席分の補講はwebで受けられるので、次回までに視聴、宿題して、復テに備えたいと思います。

 

自宅学習メニュー(2020/02/15)

・塾の宿題 計算

・塾の宿題 漢字

・塾の宿題 理科

単元は植物

・公文数学I158~160(新規)

・公文英語GⅡ181~185(復習)

 

麒麟がくる

その他、録画していた大河ドラマ「麒麟がくる」を見ました。

今作大河ドラマデビューしたハリーです。

少しさかのぼり通塾前の1月、斎藤道三、織田信長が城主となった「岐阜城」を家族で訪れました。

岐阜城(大河では稲葉山城として紹介されています)からは岐阜市を見下ろすことができました。

豊かな一級河川、長良川が広がっています。

遠くには、飛騨山脈、木曽山脈の山々を眺めることができました。

500年前の美濃の国、道三や信長の眼下にはどんな町が広がっていたのでしょうか。

 

家紋のスタンプ

左から

斎藤道三 二頭立波
明智光秀 桔梗紋
織田信長 木瓜紋(もっこうもん)

木瓜とは、俗にいう「ぼけ」の花だそうです。

いろんな興味につながるといいなと思います。

 

 

歴史って面白い

 

ガンバレーハリー!!

 

 

 

我が家の日本の歴史はこれ!

角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 全15巻 別巻4冊セット

ぽちっと応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ