小4

web講義がはじまった

web講義

こんにちは、マイです。

先日地域の廃品回収があったのですが(自宅前に出しておくタイプ)、お隣さんの玄関前には、ドドーンと中1の教科書が積まれていました。

ほしいなぁ(*‘∀‘)

いただけないかお願いしようかと一瞬思いましたが、、、

 

教育ママとあきれられそうなので辞めました(;^ω^)

もしかしたら、気分害されるかもしれませんし。

衝動抑えて良かったです。

 

それにしても、お子さん中1終わったばかり。

いや正確には休校中でまだ中1(^^;

早速捨ててしまうとは思い切りがいいなぁ笑

 

 

さて、今週から塾の休講中の措置としてweb講義が始まりました。

他の塾ではどうしてるのかな?

 

塾からは

「生活のリズムを崩さないようにできるだけ通塾と同じ時間に、復習テストをして、その後web講義を視聴するように」

というアドバイスをもらっています。

もともとその時間は空いているので、わが家はそのとおりにしました。

真面目ちゃんですよね(*‘ω‘ *)

 

でもいつもいつも真面目ちゃんではありません。

私が仕事の日は両親に来てもらっているのですが、帰ってきたら全く勉強していなかったこともあります(--〆)

 

まぁ両親には勉強の監視のために来てもらっているわけではないので、孫と祖父母がそろえば遊びますよね。

トランプ、人生ゲーム、カタン、UNO、将棋・・・

ゲーム三昧だったようです。

気持ちは分かるので、その後私が不在の日は最小限の課題だけをするように変更しました。

 

結果的に長い春休み。

親子ともイライラすることだってあります。

何かの情報でお互い干渉しない時間が1日の中に必要だというのを見ました。

その通りだなと思いました。

何をしてもいい時間、子どもだけでなく、親にも必要です。

鬼ババアにならないように、私もホッとひと息つく時間を大切にしたいと思います。

 

 

スタディサプリで国語学習を再開しました。
Y先生の解説が分かりやすい(*‘ω‘ *)
いまなら1か月無料です!!
申し込みと同時に受講スタートできます⇒



 

 

まだ休校1週目だぞ

ガンバレーハリー!!

 

 

 

ボードゲームで時間の共有も

【送料無料!】カタン スタンダード版 ボードゲーム

 


ぽちっと応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ