小4

溜まっていく教科書ノートワークの整理

ついに断捨離

皆さんは学校で使った教科書、ノート、ワークは取ってありますか?

市販の家庭学習ワークはどうしてますか?

検定受験後の過去問やワーク類は処分しますか?

 

毎学期、そして年々溜まっていくこれらの紙類(-_-;)

うちは1年生の分からまだ捨てていません(現在小3)

 

今は倉庫部屋と化しているハリーの部屋(予定)に全部放り込んであるのですが、来月から塾も始まるので処分することにしました!

 

改めて見返してみて、

まず、教科書ですが

 

やはり卒業まで捨てません

捨てられません(*´▽`*)

 

以前某塾の先生が、”教科書は6年間とっておいてください“とおっしゃっていました。

捨ててしまった場合は仕方ありませんが、その場合も

 

現3年生以降の教科書は必ず取っておくように

理科も社会も時々出題されますよ

と。

 

小3というと、理科も社会もまだ教科の導入的な内容にとどまるのですが、時々しれっと理科の昆虫や社会の地図記号など出題されることがあると聞きました。

もちろん受験勉強となると、学校の教科書ではなく塾のテキストや市販の参考書の方が使用頻度は高くなります。

しかし、教科書はその基となる教書です。教科書ほど丁寧な説明はないはずです。

特に理科と社会は、まずは教科書の内容を十分理解し、知識をもとに実際の生活に落とし込んで考えることが大切だと伺いました。

また国公立受験の場合は、知識偏重型ではないので他出版の教科書を読んでみるのもいいと聞いたことがあります。

できれば教科書は取っておくほうがよさそうですね

 

さて、ノートとワーク類。

そして、家庭学習で使った市販の教材、検定用の過去問。

3年間すでに終了したこれらを一度も見返すことはほぼありませんでした。

思い切って処分することにしました。

ただ、ハリーが一年生の時のノートなんかは、幼さが字に表れていてかわいい( *´艸`)

捨てるのが忍びない感じもしましたが。。。

捨てました!

代わりに、日記や作文のファイルを大事に取っておくことにしました。

 

 

そんな処分をされているとも知らないハリーよ。

明日は英検だ!

 

ガンバレーハリー!!

 

 

小3から使える見やすい図解愛用

中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版

ぽちっと応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村