小4

新学年授業スタートからの・・・

初授業

先週から新学年の授業が始まりました。

ハリーにとってははじめての通塾でもあります。

予習は必須ではありませんが、前日は各科目の学習範囲のテキストを読んでいきました。

初日ということで私も一緒にテキストで確認しましたが、理科と社会は少しでも目を通しておくほうが良さそうです。

とはいえ、復習テストが始まれば予習まで手が回らないだろうなという予感。

その予感は当たり、早速今週は予習をやってません(;’∀’)

 

さて、初日の授業終わりのお迎え

 

母
どうだった?

 

ハリー
ハリー
お弁当が足りなかったよ

 

母
(=_=)・・・

 

 

 

おいおい、塾の感想聞いているんだよ。

第一声がお弁当の感想って。。。

 

 

そのあと、会話を総合すると、

 

①授業は先生の説明が分かりやすくて良かった

②つかれた~

 

ということでした。

そうだよね。うんうん、長時間頑張った。

 

しかも意外とハリーは真面目っ子なので、

理科の先生から「復習はその日のうちにしなさい」と言われたとのことで、

帰ってから復習&宿題してました( ゚Д゚)

そこまで飛ばしてダイジョウブか。。。

 

ダウン

今週、発熱でダウンしました。

学校お休みしました。

 

知恵熱?

それと入塾で生活が一変したので疲れもあったでしょう。

通塾が始まって体調崩したりするお子さんもいるのではないかな。

 

幸い、1日で復活しました。

早く生活リズムを作れるといいなと思います。

 

まだ第一週めということで要領が分かりませんでしたが、終わってみると想像以上に宿題が多いことが分かり、てんやわんやだったんですよね。

まずは週間スケジュールを立てることが大切そうです。

これは親のマネジメント能力の見せ所☆

 

詳しくはこちら

保護者オリエンテーションオリエンテーションメモ 効果的な学習 復習重視(毎週テスト) 復習テストで間違えた問題を解きなおす 成績管理表で...

 

ハリーと相談の上、何を(どの教科を)いつまでにどこまでするかを決めました。

特に、社会は地理に突入するので大変そう、ということで時間を週3時間とりました。

社会に3時も必要か。。。

とりあえず、これでやってみよう(^^)/

 

 

回復して良かった

 

ガンバレーハリー!!

 

 

 

白地図はこれ!

白地図トレーニング帳―中学入試小4~6年生対象 (サピックスメソッド)

 

ぽちっと応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ