小4

算数検定の中止。塾は、公文は、、

2020年4月12日(日)算数検定中止

こんにちは、マイです。

新型コロナウィルスの影響を受けて大きく事態が動き始めましたね。

「非常事態宣言」が本日中にも出されるようです(>_<)

ハリーも今日は始業式のため学校に行きましたが、明日からまた休校です。

 

これを受けて、来週12日(日)予定の算数検定もすべての試験会場で中止の措置が取られることがHP上に掲載されていました。

 

https://www.su-gaku.net/suken/information/detail.php?id=582

 

少し前までのおしらせでは、個人の判断で振替受験を選べるような案内になっていたのですが、「非常事態宣言」のため完全中止となった模様です。

不特定多数の受検者が室内に一定時間以上滞在することは今は避けたいですねからね。

この日に合わせて準備をしてきたので残念ですが、感染拡大地域に指定されていない地域も含めての全面中止は賢明な措置だと思います。

 

しかし、受験票が昨日手元に届いたので、まだ中止をご存じない受験者もいらっしゃるのではないかな。。。

全く無名の受験ブログですが、どなたかの目に留まれば幸いです。

 

ハリーにはまだ伝えていませんが、中止になってもそれほど落胆することもないと思います(;^ω^)

 

1回目25/30

算数検定6級受検(過去問1回目)次回の検定 こんにちは、マイです。 昨日、首相より10日間の自粛が再度要請されましたね。 今のところ日本は持ちこたえている...

 

2回目28/30

塾、再開少しずつ日常へ こんにちは、マイです。 塾より16日から授業を再開する旨の連絡がありました。 休講中の補講は復習テストの時...

 

3回目29/30

算数検定6級受検(過去問3回目)ここにも余波 こんにちは、マイです。 学校が休校中につき、仕事の日は実家の両親に来てもらっています。 二人とも面倒見はいい...

 

 

塾は、、 公文は、、

そうなると、さて塾は。

 

まだ、うちには案内ありません(;’∀’)

先週のマイページのおしらせでは、

「4月の説明会等は延期または中止としますが、授業とテストは通常どおりに実施します」

とのことでしたが、

おそらく再び「休校措置」が取られることになるでしょう。

来週のテストも延期かな。。

(他塾のお友達のところでは、休校する旨の連絡があったそうです。決定早くて素晴らしい!)

 

 

そして、公文は。

ハリーの教室では、4月教室は休室するそうです。

自動的に4月の会費は返金されることになりました。

しかし、希望する場合は、無償で教材をいただけるようです(*´▽`*)ステキ☆

指導や採点はなしですが、自学習に活用してくださいとのことでした!

 

 

ここにきて、各所、対応に違いが出てきますね。

その対応如何によって、企業の懐の違いが見えてくるという。。。

公文はどうやら潤沢なようです。

その上、良心的な対応だなと感じました。

 

 

一方、塾は?

通常、web講座を受講する場合は、生授業より講座費が安いと思うのですが、

今回仮にweb講座に切り替わった場合、差額は返金されるのでしょうか?

 

 

絶対ないでしょうね(笑)

そこは手厚い補習、教材の充実、電話フォローでリカバリーしてくれるのかなと期待しています。

そして、休校中も休めない塾の講師や運営する皆さんがいることを忘れないようにしないと。

受験学年のお子さんたちにとっては、どう休校を活かしていくのが大切な局面になりそうですよね。

親御さんのフォローの負担も大きくて大変だろうとお察しします。

 

 

とりあえす、うちは塾からの連絡を待ちます。

 

 

自宅学習メニュー(2020/04/06)

  • ステップ8級 漢字
  • 塾の春期講習の宿題 算数
  • 塾の復習 社会(九州沖縄)
  • 公文英語HⅠ65~70 be動詞と一般動詞(復習)

 

 


申し込みと同時に受講スタートできます。
無料期間が1か月延長されました☆




 

久しぶりの学校は緊張したかな?

ガンバレーハリー!!

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 


ぽちっと応援いただけたら嬉しいです(*´▽`*)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

 

リトルチャロ見てます