小4

算数検定6級受検(過去問3回目)

ここにも余波

こんにちは、マイです。

学校が休校中につき、仕事の日は実家の両親に来てもらっています。

二人とも面倒見はいい方だと思いますが、連日元気のありあまる9歳児と一緒に室内で過ごし疲れ気味。

特に母はイライラしているようです。

 

ハリーはハリーで、

ハリー
ハリー

おばあちゃんが口うるさくてこのごろイライラしてる

もう来てもらわなくてもいい

一人で留守番したい

 

母
(=_=)・・・

 

お互いストレスになっているようです。

 

父は穏やかな人ですが、母は神経質で小言や文句が多い人なのはもともとの性格でして。

たまに会う分にはとても良い人なのですが、長く一緒にいると機嫌が悪くなってくるのです。

 

実家に3日以上滞在すると、だんだん母がイライラし始めるので居心地が悪くなり予定を切り上げて帰宅したり、、、

(教訓から今では泊まりません)

 

20代の頃は母と二人で旅行に行ったものですが、帰国する頃にはいつも母が機嫌を損ねて楽しい思い出が台無しになってしまったり、、、

(教訓から旅行には誘いません)

 

そんな経験から、母とうまく付き合うには距離感が必要なのを私は知っています。

しかし、孫ならもうちょっと寛大な心で接してくれるかと期待していましたが、私が甘かったようです(>_<)

日に日に機嫌が悪くなる母とハリーを一緒にするのはもう限界。

母とハリーの仲をこれ以上悪化させないためにも、ハリーに留守番をしてもらうほかなさそうです。

 

自立という面では願ったり叶ったりですが、お昼をまたいで留守番させることはこれまでなかったので正直なところ少し不安もあります。

しかし、自分の意思での留守番を選択できたのは良かったかな。

 

そんなわけで、仕事の日はお弁当用意してハリー一人で過ごしてもらうことになりました。

あと半月ちょっと、わが家もどうにか乗り切っていかねば。

辛抱です(T_T)

 

 

すみません、わが家のしょうもない話でお目汚し失礼しました<m(__)m>

 

 

自宅学習メニュー(2020/03/16)

  • 塾の宿題 計算
  • 塾の宿題 漢字
  • 塾の宿題 理科
  • 公文数学Ⅰ190 三平方の定理を使った図形面積(新規)
  • 公文英語HⅠ31~35 助動詞の疑問文(新規)
  • 算数検定6級 過去問3回目

 

算数検定6級 過去問3回目

実用数学技能検定過去問題集 算数検定6級の過去問題集の3回目を解きました。

1回 25/30

算数検定6級受検(過去問1回目)次回の検定 こんにちは、マイです。 昨日、首相より10日間の自粛が再度要請されましたね。 今のところ日本は持ちこたえている...

 

2回  28/30

塾、再開少しずつ日常へ こんにちは、マイです。 塾より16日から授業を再開する旨の連絡がありました。 休講中の補講は復習テストの時...

 

 

 

3回(今回) 29/30

 

<間違った個所>

・線対称(対称になってない)←凡ミス

 

概ね、6級の範囲の比、体積、面積など理解できているようです。

4月無事に受検できますように(>_<)

 

 

スタディサプリで国語学習を再開しました。
いまなら1か月無料です!!!
申し込みと同時に受講スタートできますよ




 

 

おばあちゃんに感謝
君も優しい気持ち大事にしてね

 

ガンバレーハリー!!

 

 

 

幼児期のおもちゃが役に立つ時☆

 

 


ぽちっと応援いただけたら嬉しいです(*´▽`*)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ