小4

塾、再開

少しずつ日常へ

こんにちは、マイです。

塾より16日から授業を再開する旨の連絡がありました。

休講中の補講は復習テストの時間に行う予定のようです。

また、家庭の判断で欠席することも選択肢としてあるように記載されていました。

配慮があっていいなと感じました。

 

わが家は夫と私は慎重派ですが、ハリー自身が自宅学習より塾へ行きたがっているので、最終的にはハリーの気持ちを優先したいと考えています。

これから世界での新型コロナウィルスの感染拡大はもっと広がっていくと思われますし、完全に封じ込めるまでには年単位でかかる可能性もあります。

日本もまだ収束している感じはありませんし、収束するまで欠席するのは現実的ではありません。

やはり自己防衛しつつ、少しずつ日常を取り戻していくのがいいのかなと感じたためでもあります。

 

運動系の習い事も、来週から再開するとおしらせがありました。

着替えは家でするようになったり、親の観戦は禁止になったり、いろいろ制限されますが、クラスター発生させないためには重要なことなのかもしれません。

 

来週から外出の機会が増えるので、外での過ごし方をハリーと話し合ってみました。

ハリーはよく階段やエスカレーターの手すりを触ったり、壁にもたれたり、ベンチに座ったりします。

これを機に、公共のものにむやみに触れないということを約束しました。

まぁどこまで守れるかはハリー次第ですが(^^;

接触感染のおそれがこれだけでもだいぶ減ると思います!

 

最後に。

ハリーは6年ではありませんが、今の生活に響いたので貼っておきます。

 

 

自宅学習メニュー(2020/03/13)

  • 塾の宿題 計算
  • 塾の宿題 漢字
  • 公文数学Ⅰ189 三平方の定理を使った図形面積(新規)
  • 公文英語HⅠ26~30 助動詞(復習)
  • 算数検定6級 過去問

 

算数検定6級 過去問2回目

実用数学技能検定過去問題集 算数検定6級の過去問1回目はこちら

算数検定6級受検(過去問1回目)次回の検定 こんにちは、マイです。 昨日、首相より10日間の自粛が再度要請されましたね。 今のところ日本は持ちこたえている...

 

今回は過去問2回目です。

結果は

 

28/30

 

 

<間違った個所>

・単位換算㎤→㎥(←凡ミス

・比例(←凡ミス

 

このあと、反比例について勉強しました。

公文のおかげで計算は先取りしていましたが、その他の穴も教科書を読む程度で良さそうです。

ちなみに、わたくし算数の教科書は中3まで用意しています。

どんだけ気が早い(;^_^A

 

 

スタディサプリで国語学習を再開しました。
いまなら1か月無料です!!!
申し込みと同時に受講スタートできますよ




 

 

いつかコロナも思い出になるさ

 

ガンバレーハリー!!

 

 

 

優柔不断には選択力

 

 


ぽちっと応援いただけたら嬉しいです(*´▽`*)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ