小4

フォートナイトばかりの小学生

ゲーム攻防

こんにちは、マイです。

息子ハリーは小学4年生。

中学受験2023年組です。

 

 

フォートナイト流行ってますね。

うちはswitch持ってますが、やってません。

しかし、ハリーのクラスでは男子の半数以上がフォートナイトをやってるそうです。

そして最近は女子まで始めたとか。

仲良しグループで毎日時間を申し合わせてオンラインで遊び、学校の休憩時間もその話で持ち切りだそうです。

 

 

だから、最近は話に入っていけないと。

学校つまらないって。。。

けれど、ハリー自身、

 

ハリー
ハリー
ここでみんなと同じようにゲームにハマったら時間がなくなるからやらない

 

と言っています。

えらいです(>_<)!!!

 

 

家にいながら友達とオンラインでゲームをしだしたら、それこそ自分の時間がなくなってゲームに縛られた生活になるのが目に見えますからね。

まず、勉強どころではないでしょう。

友達のゲーム時間に左右されて家庭の生活も乱れてくるでしょう。

夕食は6時だからもう時間だよ、なんて言ってもゲームは止めないでしょう。

 

 

うちはゲームそのものは禁止ではありません。マイクラなど自由時間にしています。

しかし、フォートナイトは断固死守。

みんなと一緒にやっていいよなんて絶対言いません。

中学受験しないとしても、フォートナイトはOKしなかったと思います。

友達と参加して殺し合う。ゲーム依存の入り口にしか思えません。

海外ではフォートナイト依存が問題となり訴訟まで発展している事例もあるようですし。

 

でも、やりたいのを我慢してるのが分かるだけに、親としてはちょっとつらいです(T_T)

 

 

ハリーには、ざっくりこんな話をしました。

 

本当はやりたい気持ちがあるのはお母さんも知ってるけれど

「フォートナイトはしない」

という選択をしたことは絶対自分にとってプラスになって返ってくる

 

自制するのは大人でも難しいのだから、自分が今するべきことが分かっているハリーはえらいよ

 

みんなと同じことをしたくなる気持ちは誰にでもある

ハリーも塾をやめたら遊ぶ時間はたくさんできるけれど、それでもフォートナイトはやらない方がいいとお母さんは思ってる

ゲームは依存性が高いというのは知ってると思うけれど、フォートナイトは特に

依存症になると寝ずにゲームしたり、自分の意思で制御できなくなったり

新聞にも載ってたよね

 

今の時間は将来のために使っていることを覚えておくといいよ

 

 

オンラインゲーム

フォートナイト

健全な生活を送りたい家庭には不要です。

人気ユーチューバーも小学生がターゲットだからフォートナイト動画をたくさんアップしてます。

あれ見たらゲームしたくなりますし、課金したくなりますよ。

でも、彼らは大人。

自分のお金で遊んでいる。

そして仕事でもある。

でもその辺、小学生は分かってない(>_<)

クラスメートのAくんは学校がある日も6時間とかフォートナイトやってるって聞きました。

放置してる家庭、ほんと要注意だと思います。

 

 

 

人は人、自分は自分(*^-^*)

ガンバレーハリー!!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*´▽`*)

こちらから有益な中学受験情報が得られます
日々の励みにポチっとお願いします

↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

 

 

 

机スッキリに必需品

 

 

 

NHKラジオ 基礎英語2 2020年 7月号 [雑誌] (NHKテキスト) こちらからネットまたはアプリのゴガクでいつでも視聴できます
↓  ↓  ↓
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/

 

スタサプは国語がお気に入り


 

 

やっててよかったロボット教室



 

 

先取りならRISU