小4

ゲームYouTubeなし生活は可能か

解禁

こんにちは、マイです。

「3日間ゲーム、YouTube禁止」が明けました。

裏切り(;_:)雷落とす こんにちは、マイです。 休校中、私が仕事の日はハリーは留守番です。 仕事に行く前にその日のやることを確認して、そ...

 

 

ハリー
ハリー
iPad、使っちゃいけないのでしょ、web授業はいいの?

 

母
(=_=)・・・

 

 

そんなこと言ってはいましたが、無事、約束は守れました。

読書をしたり、レゴで遊んだり、映画を見たりと、意外と落ち着いた余暇時間を過ごすことができていました。

 

でも、これは3日間限定だから穏やかだったのかもしれません。

 

佐藤ママの書籍(とても参考にさせていただいています☆)の中学受験当時の話の中で

”子どもからゲームを取り上げた”とありました。

誘惑を子どもの前から排除する方が賢明なのだということが、3日間でよく分かりました。

しかし、私はゲーム、YouTubeなしの生活をずっと強いるつもりはありません。

 

甘いですかね(*ノωノ)

そうかもしれませんが、勉強するばかりではなく、ハリー自身の意思でしたいことをする時間が今は必要ではないかと考えています。

 

時間(約束)を守る

 

時間の管理ができれば、ゲームやYouTubeを禁止にする必要はなく、健全な家庭生活を送れると思っています。

約束を守れるかはハリー次第なので、最悪な場合は禁止もあり得ますが。

 

自制ができる子という意味でも、誘惑があっても理性で我慢できる子になってほしいです。

散歩に行ったり、サイクリングをしたり、リフレッシュもしっかりとるように働きかけて、私も気を付けてあげたいと思います。

昨日は一緒におやつのガトーショコラを作りました。

 

 

自宅学習メニュー(2020/04/21)

  • 塾の公開テスト 国語 算数 理科
  • 公開テストの自己採点、見直し
  • 基礎英語2 

 

4月12日に予定されていた公開テストは自宅で解答しました。

提出は任意で成績はつかないので、わが家は自己採点してその日に見直しをすることにしました。

採点結果、3教科とも6~7割強。

今回算数は100点目指すと豪語していたのですが(;’∀’)

計算間違えが多数あり、100点どころか9割も取れず、7割と程遠い結果にトホホ。

自宅で緊張感のないテストは向いていないようです。

 

今回の算数の出題問題に、「はじめ君」「もとき君」「てつや君」などが相次いで出てきたようで、

ハリー
ハリー
これ絶対ユーチューバーから取ったんだと思う!

興奮して話していました。

定かではありませんが。

他にも同じように感じた男子もいそうだなと(*^-^*)

 

次回の公開テストは5月10日。

緊急事態宣言の延長がなければ実施するそうです。

無事に受けたいと思う反面、テストと言えども3密になりがちな教室で受験させていいものだろうか。

迷います~~~

 

 

 

 

約束守っておうち時間を楽しくしよう

ガンバレーハリー!!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

こちらをぽちっと応援いただけたら嬉しいです(*´▽`*)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

 

 

 

つるかめ算―中学入試問題をわかりやすくマンガで攻略 (マンガで算数シリーズ (1))

 

 

NHKラジオ基礎英語(2) 2020年 04 月号 [雑誌]

今期は双子の兄弟がアメリアへホームステイするストーリーです。

こちらからネットまたはアプリのゴガクで視聴できます↓

https://www2.nhk.or.jp/gogaku/

 

 

5月号もネットで購入

NHK ラジオ 基礎英語2 2020年 05月号 [雑誌]

価格:495円
(2020/4/17 12:08時点)

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)
にほんブログ村

 

 

申し込みと同時に受講スタートできます。