小4

朝活は何をする?

30分

朝は登校までになんとか30分間

勉強する時間を作っています。

朝活のあとに朝食と休憩で30分間必要なので、これ以上は無理です。

もっと早く起きれば朝活時間も長くとれますが、30分間でも集中すればチリツモだと思うので、

欲は出さず、

朝活するだけで十分

の気持ちです(*‘ω‘ *)

 

とはいっても、

短時間であれこれしても身につきませんから、英検が終わってからはハリーの苦手な漢字の学習に絞っています。

アタフタ英検学習の記事はこちら

はじめての英検にアタフタ英検5級と公文 中学受験のために入塾したといった次の日からあれなのですが、今月は1週間後に受ける英検の勉強を優先しています。 英...

 

 

漢字検定のステップを使っています。学年相当の8級の漢字です(^^;

漢検 8級 漢字学習ステップ 改訂二版 ワイド版

すでに6年生までの漢字の学習を終えている子もいると思いますが、うちは漢字に時間をかけてこなかったので当然といえば当然。

この1年でステップを2回ずつまわして(1.5か月/回×2回、1学年あたり3か月かかる)、漢字は6年生までしっかり習得してもらいます。

ついでに熟語や語彙の意味も合わせてインプット。

なぜなら珍解答続出なので語彙のチェックが避けられません(-_-;)

感中寒中水泳大会に出る

   物思いにふけって泳ぐのか。。

 

合計を安算暗算する

   安全に慎重に計算することのようです。。。

 

母と員食飲食店に入る

   どこかの団員がやってるお店か。。。

あやふやな記憶で漢字を書いているのがまるわかり。

クラクラします。。。

地道にやるしかない(=_=)

 

 

それと、あまった時間でこども新聞の朝日小学生新聞を読みます。

朝日小学生新聞 定期購読3か月 [定期購読]

 

ハリー一人でも読みますが、一緒に記事を読んで、思ったことなどざっくりと話し合っています。

こうやって書くと難しく感じますが、例えば昨日の記事なら一面はこちら。

 

「オリオン座のベテルギウス」が過去10年で最も暗くなっている。超新星爆発起きる前兆か

 

母
星もいつかは寿命があるからね
ハリー
ハリー
でも今回は爆発とは違うみたいだね

もし爆発したらオリオン座の形が変わっちゃうんだね

・・・・・

母
それしても、太陽の1000倍の大きさだって
ハリー
ハリー
地球からは明るく見えるけれど、ベテルギウスからは人の目では地球なんて見えないだろうね
母
今晩ベテルギウス見てみようか
ハリー
ハリー
うん、いいね

 

 

また先週は、今年の灘中二日目のの算数の問題と解答が載っていました。

恐れ多くて手も足も出ないかと思いましたが、ちらっと見ると大問3なら現知識で解けそうな気がして二人でチャレンジしました。

デジタル時計の場合分けの問題です。

なんと!

解けました(^^)/わーい

 

と朝から浮かれいる親子です(^^;

 

朝活といっても、がっつり学習をしているわけではありませんが、これからも30分間は確保していきたいところです。

 

 

朝活は楽しく

 

ガンバレーハリー!!

 

 

 

ハリーの腕にぴったり軽い塾用

【10年保証】CASIO カシオ スタンダード メンズ 腕時計 レディース キッズ 子供 男の子 女の子 チープカシオ チプカシ アナログ ブラック 黒 ホワイト 白 シルバー ゴールド 金 ベージュ 海外モデル

価格:1,260円
(2020/2/7 11:35時点)

ぽちっと応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ