小4

はじめての英検にアタフタ

英検5級と公文

中学受験のために入塾したといった次の日からあれなのですが、今月は1週間後に受ける英検の勉強を優先しています。

英検の受験ははじめてです。したがって、5級を受験します。

年中から細々と英語は学習してきました。

しかし今回改め英検用に勉強始めると、全然分かってなかったんだと気付きました(*_*)

 

ちなみにここまでの英語学習の変遷をば。

4歳から大手英会話教室に入室

6歳から公文で英語を開始

7歳で大手英会話教室を退室

現在(9歳)は公文の英語のみ継続中

公文の進捗はGⅡ(中1)が終わったところで、ちょうど英検5級レベルというところです。

5級の内容は概ね、

あいさつ
現在形(肯定文、否定文、疑問文)
疑問詞
現在進行形
数字、月、曜日など

公文では過去形まで習っていますが、英検5級では出ないようですね。

 

そのためこれなら受験しても大丈夫かと思いましたが、過去問を最初に見せると全然解けませんでした( ;∀;)

単語どころか、文法も分かってない。

公文は単元ごとの学習としてはよくできた教材だと思っていますが(入塾後も続ける予定です)、E-pencilを聞いて繰り返すことをメインにしているので、読みを覚えてしまって単語は頭に入ってなかったみたいでした。

文法に関しても同じです。

現在進行形だけをしていれば理解してますが、全範囲ごっちゃに出題されると使い分けができてませんでした。

これはダメだと、12月から付きっきりで英検5級の勉強をしました。

 

受験対策

まず、テキスト選び。

【CD付】英検5級 を ひとつひとつわかりやすく。 (学研英検シリーズ)

これは1項目ずつ見開きにまとめられていて、全部で29項目あります。

毎日1項目ずつだと29日かかりますが、実際は毎日勉強できなかったのでそれ以上かかりました。

しかし、ひとつずつ確認しながら進められるので使いやすかったです。

公文で習ってはいたので、これで1項目ずつ進めることで頭の中で整理できたように思います。

 

 

次は過去問。

実は週末から始めたばかりです。間に合って良かった(;^_^A

【音声アプリ・ダウンロード付き】2019年度版 英検 5級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)

現在3回分(筆記25点、リスニング25点、合計50点、合格ライン6割)

1回 筆記12点 リスニング23点 合計35点
2回 筆記18点 リスニング22点 合計40点
3回 筆記19点 リスニング23点 合計41点

過去問では合格ラインまで無事に届いていることが分かりました(^^)/

1か月でかなり成長!!!

 

 

はじめての英検

ガンバレーハリー!!

 

 

4年生の間に受験したい

【CD付】英検4級 を ひとつひとつわかりやすく。 (学研英検シリーズ)

 

ぽちっと応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村