小4

π→覚えておいたほうがいい計算

日課の内容

こんにちは、マイです。

息子ハリーは小学4年生。

中学受験2023年組です。

 

 

梅雨の晴れ間です。

今日は図書館へ行ったのですが、マスクをしていると屋内でも息苦しいですね。

公共施設はエアコン設定高めなので(^_^;)

ハリーは毎日顔を真っ赤にして帰ってきます。

登下校時はマスクを取ってもいいように思うのですが。

学校では体育と給食の時間以外はマスクを原則着けるように言われているようです。

真夏のマスク、ダイジョウブかな。

 

 

 

さて、塾の算数では円を習っているようで、π(パイ)が出てきました。

 

ハリー
ハリー
先生がね、πを使って解いたほうがいいって言ってた

 

ハリー
ハリー
間違えてね、元気の「元」って書いちゃう

 

 

 

なんともおっとりしたことを話していたハリー(;^ω^)

 

 

そこで私から

お母さんの小学校の時に「兀下」っていう名前の子がいたんだよ。

さて、なんて読むと思う?

「ぱいした」じゃないよ。

答え

 

「はげした」

 

 

ハリー
ハリー
へぇ~はげ( ゚Д゚)

 

 

ちなみに、

 

はげはげ「兀兀」と続けて表すと

「こつこつ」と読むんだよ。

「兀」は漢字、「π」はギリシャ文字。

 

ハリー
ハリー
元気と兀下か

 

これでπを間違えて元って書くことはないかな(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

さて、「π」の授業で、

2×π・・・・・9×π(π=3.14)

まで覚えておくように!

 

 

と言われたそうです。

中学受験ならではですね(^^)/

そのほか、

 

  • 小数⇔分数
  • 平方数
  • 立法数
  • 素数
  • 三角数

 

覚えておくといい計算だそうです。

さっそく紙に書いてトイレに貼りました。

 

でもあまり見ていないようなので、単語カードに書いてみました。

ハリーには1日1周を日課してもらおうと思います☆

 

 

日課の内容

  • 計算(10分)
  • 漢字(10分)
  • 言葉ナビ(4ページ)
  • 計算カード(1周)

 

 

兀兀と

ガンバレーハリー!!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*´▽`*)

こちらから有益な中学受験情報が得られます
日々の励みにポチっとお願いします

↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

 

 

 

通塾を快適に

 

 

 

NHKラジオ 基礎英語2 2020年 6月号 [雑誌] (NHKテキスト)

 

こちらからネットまたはアプリのゴガクでいつでも視聴できますよ
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/

 

スタサプは国語がお気に入り


 

 

やっててよかったロボット教室



 

 

先取りならRISU