小4

保護者オリエンテーション

オリエンテーションメモ

効果的な学習

  1. 復習重視(毎週テスト)
  2. 復習テストで間違えた問題を解きなおす
  3. 成績管理表で不得意分野を把握する
  4. 公開テストで間違えた問題を解きなおす
  5. 在籍クラスに集中する
    時間と精神的余裕があれば上位レベルの問題に取り組む
  6. 目標設定

 

家庭では

  1. 授業ノート、宿題ノートを見てあげる、質問してあげる
  2. テストで一喜一憂しない
  3. できるようになったことを褒める
  4. 徐々に一人で勉強させる
  5. 教えるのではなくマネジメントを行う
  6. 徐々に子どもに答え合わせをさせる
    親はチェックする
  7. 時間制限を設ける(1つ1つに時間をかけ過ぎない)

 

現段階では塾名は公表しませんが、わかる人にはわかってしまいますね。

webサポートが整っていて、オリエンテーションとほぼ同じ内容がwebでも配信されている塾です。

家庭での過ごし方のうち、「親はマネジメントに徹する」というのは、納得するところでした。

私はそこを目指したいと思っています。

これまで家庭学習でハリーに私が教えてきましたが、親と子の関係では遠慮がない分、ストレートな言い方になってしまい、感情をぶつけてしまうことに悩んでいました。

本当はもっと褒めてあげたり、励ましてあげたりしたいのですが(T_T)

詳しくはこちら

新小4、入塾するはじめまして マイです。 おっとり息子ハリーは現在3年生です。 これまでの家庭学習から、このたび2023年の中学受験に向け...

 

これから教務は塾にお任せして、母は

いつまでに、何を、どこまでするのか

マネージャーとしてハリーの学習をサポートしていきたいです!

 

 

鬼ママは卒業だ!!!

 

ガンバレーハリー!!

 

塾の地図帳☆これいいよ!

小学校総復習 社会科地図帳 第5版

ぽちっと応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ