小4

新小4、入塾する

はじめまして

マイです。

おっとり息子ハリーは現在3年です。

これまでの家庭学習から、このたび2023年の中学受験に向けて入塾し(スタートは2月)、塾のカリキュラムにシフトします。

 

これまでの家庭学習の母の役割。

適度なワークの用意に加えて、各種検定に合わせた受験準備。

漢字と計算
語彙、ことわざ、慣用句、四字熟語
読解問題の演習
思考力系の算数
・・・・・

 

やった方がいいと思うことは山のようにあります(*_*)

その中から、わが子に必要なことを取捨選択するのは親だからこそできる

“究極のカスタマイズ学習”

だと思っていました。

 

しかし、家庭学習のデメリット。

なにものにも縛られないのをいいことに、常に課題を持ち越し~~

スケジュールはどこ行った~~~(TT)

 

そんなハリーに私が感情的に怒ってしまうことも。

はい、一番ダメなやつですね。

あとから自己嫌悪です。。。

 

そこで、当初は5年生からの入塾を視野に入れていましたが、一年前倒しで塾に委ねることに決めました。ハリー学習コーチから母、引退です。

これからは塾のカリキュラムに沿って、学びを蓄積していってもらいます。

私は受験までハリーに伴走し、時には応援団として寄り添っていきたい

そんな決意を込めて、これからは日々の学習記録を綴っていこうと思いました。

目標は穏やかに♡

鬼ばばあ封印(自戒をこめて)

よろしくお願いします。

 

 

来週は初英検

【CD付】英検5級 を ひとつひとつわかりやすく。 (学研英検シリーズ)

 

ぽちっと応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村