小4

最レで特殊算

検定いろいろ

こんにちは、マイです。

4月12日の算数検定が中止になりましたが、6月21日の漢字検定も中止になったようですね。

5月31日の英語検定はまだ実施の可否はでていないようです。

 

 

時間があるので、英語検定の勉強をするのもいいなと思いましたが。

冷静になって考えてみると、ひと月後に新型コロナウィルスの感染拡大が終息しているとは思えません。

春の検定は見送るという結論に達しました。

英検5級の受験レポとウェブ解答速報結果過去問 今月ははじめての英検にアタフタしていました。 詳しくはこちら。 https://www.jyuken2023har...

 

 

ちなみに、6月28日の全統小は申し込みしました。

特に対策もしないので、気楽な気持ちで受験します。

しかし2か月後はどうなっているでしょうね。

今年の夏、日常が戻っているといいですね。

 

 

最レ

検定関係が全部中止ということで、最レを進めています。

現在web受講生ですが、小4の最レ1年分は入手済です。

最レ算数カリキュラム公文終了 こんにちは、マイです。 あと2日で公文数学I教材が終わるところだと記しましたが、I198~200の3枚をハリーめずらし...

 

 

昨日は植木算と等差数列。

まずは算数ベストチェック (チェックシリーズ)で例題と基本問題を解いてから、最レ問題を解いていきます。

間違えた問題は、再度チャレンジします。

それでも分からなかったら、解答集と難問解説集で確認させてます。

 

今のところこのやり方で十分な感じです。

これも時間があるからですね。

通常なら塾のカリキュラムを進めるだけで、ハリーはいっぱいだったと思います(;^ω^)

 

母はひたすら問題ノートを作成中です。

一問一ページにするだけでやる気アップになるので頑張ります。

 

 

自宅学習メニュー(2020/04/24)

  • 最レ 植木算、等差数列
  • 塾の宿題 理科 社会
  • 基礎英語2 

 

 

ステイホームだ

ガンバレーハリー!!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

こちらをぽちっと応援いただけたら嬉しいです(*´▽`*)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

 

 

夏野菜の準備

野菜苗 店長おまかせ定番セット(トマト・ミニトマト・きゅうり・なす・ピーマン)ガーデニング 苗 園芸

価格:2,100円
(2020/4/25 09:40時点)

 

 

基礎英語2、今期は双子の兄弟がアメリアへホームステイするストーリーです。

NHKラジオ基礎英語(2) 2020年 04 月号 [雑誌]

こちらからネットまたはアプリのゴガクで視聴できます↓

https://www2.nhk.or.jp/gogaku/

 

 

 

5月号もネットで購入

NHK ラジオ 基礎英語2 2020年 05月号 [雑誌]

価格:495円
(2020/4/17 12:08時点)

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)
にほんブログ村

 

 

申し込みと同時に受講スタートできます。


 

 




 

 

 

今月文具(具体的にはペン3本)をハリーが破壊しました。

赤ペンは分解した際にバネが飛んで使い物にならなくなり、青ペンはインクが芯から漏れてきていました。

そして、4色ボールペンはグリップ部分のゴムをかみ砕いた?のか取れてしまって。。。(>_<)

 

壊れたり失くしたらすぐ買ってもらえるものと思っているのかもしれません。

物を大事に扱いなさい。

新しい文具は買わない。

持っている色鉛筆を使いなさい。

 

ペン3本くらいという見方もできますが、お金の額ではないんですよね。

物を大切に扱わない態度に許せません。

 

ただ、鉛筆のはじっこを噛む、文具を分解する(破壊する)行動が出てくるのはストレスの表れなのかもしれません(*_*)

鉛筆の噛み癖が出てきたのは最近です。

鉛筆を噛んでしまったり、私も覚えがあるので根深いストレスではないと思うのですが。

立て続けに、文具を壊すのは、やはりストレスや気持ちの苛立ちとは無関係ではなさそうです。