小4

最レ算数カリキュラム

公文終了

こんにちは、マイです。

あと2日で公文数学I教材が終わるところだと記しましたが、I198~200の3枚をハリーめずらしくやる気になって1日で終えました!

これでめでたく終了です

公文数学Ⅰ教材(中3)終了公文退会、そして、これから こんにちは、マイです。 おっとり息子ハリー、今月で5年間通った公文(数学)を退会します。 それ...

 

さっそく、小4の最レ算数カリキュラムをみると、特殊算のオンパレード。

  1. 小数・分数の計算
  2. 演算記号
  3. N進法
  4. 植木算
  5. 数の範囲
  6. 等差数列
  7. 繰り返しの数列
  8. 数の表
  9. あまりによる分類
  10. 日暦算
  11. 和差算
  12. 消去算
  13. つるかめ算
  14. 速さ
  15. 旅人算



とづづく全43回。

とても楽しみな内容です。

もう7回まで終わっているのですが、過年度のweb動画も視聴申し込みできるようなので、テキストだけでは分からない場合は利用したいと思っています。

 

 

自宅学習メニュー(2020/03/23)

  • 塾の宿題 計算
  • 塾の宿題 漢字
  • 塾の宿題 社会(九州)
  • 公文数学Ⅰ198~200 図形、三平方の定理(新規)
  • 公文英語HⅠ41~45 助動詞(新規)

 

九州の山地、平野、河川、半島、湾、特産品などなど。

覚えることがありすぎて泣きが入っていました( ;∀;)

 

 



 

文具の気づき

昨年、学校から配布されたプリントで寄附付きの文具(鉛筆)を購入したのですが、

どうも芯が折れやすいらしく何度も鉛筆を削っているので、

 

母
違う鉛筆に変えたほうがいいんじゃない?

 

以前使っていた鉛筆を薦めたところ、

 

ハリー
ハリー
すごく書きやすい!!(*’▽’)

 

 

 

 

たかが鉛筆。されど鉛筆。

書きやすいものがあることに初めて気付いたようでした。

文具に絵が付いていたり、かっこいいものを好みますが、使いやすさを追求するとやはりベーシックなものがシンプルだけど良い品であることが多いですよね。

鉛筆はまさしくその一つだと思います。

三菱がオーソドックスですが、トンボもいいですね。

昨年くらいからキャラもの好きが落ち着いたので、どちらかを買い与えています。

これ以上の高級品にはまだちょっと早いかな。

 

 

 

5年間駆け抜けた君は素敵だぞ

ガンバレーハリー!!

 

 


ぽちっと応援いただけたら嬉しいです(*´▽`*)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ