小4

公文数学Ⅰ教材(中3)終了

公文退会、そして、これから

こんにちは、マイです。

おっとり息子ハリー、今月で5年間通った公文(数学)を退会します。

それに向けてラストスパート入りました。

Ⅰ教材191~200はこれまでの応用で、1日1枚、丁寧に解いています。

今日はⅠ198。

あと2日で終了します。

 

振り返ると、5年間よく頑張りました。

途中泣き言も多くて全然進まなかったこともありました。

未就学の時はお教室の前で引き返そうと走り出したり(^^;

今になっては笑いごとですが。

小さいながらに行きたくない気持ちを全身で表すハリーを見て辞めた方がいいだろうかと真剣に悩みました。

 

ただ、先生が厳しい方だったので、私も率直に「行きたくないと言っているので、やさしい声掛けをしてください」とお願いしました。

それに対して、

「ここはお教室なので、遊びとお勉強を区別するために厳しくしています。幼児さんは初めての雰囲気で泣けてしまうかもしれませんね。通ううちに周りのお友達の姿を見てお教室の雰囲気にも慣れると思います」

と言われて、なすすべなしでした(>_<)

お教室変えようかとも思いましたね。。。

 

しかし、そうこうしているうちにお教室から逃走することもなくなり、ハリーもたくましくなり、あっという間に5年です。

今でも先生に苦手意識があるようですが(~_~)

 

けれでも諦めない気持ちが強くなった気がします。

継続することで培われた部分は計算力や自学自習力ではなく、意外にも

「忍耐力・折れない心」

だったかなと思います。

 

 

それに伴って、4月以降の算数をどうするか考えました。

当初は迷っていましたが、最レ算数を受講することに決めました。

算数の先取りはしてきましたが、中学受験算数はやはり特殊です。

実際のところ、公文のⅠプリントは中3ですが教科書に沿った内容なので私もまだ理解できますし、ハリーに質問されれば答えられます。

しかし、受験算数はというと、教える自信全くありません(;^ω^)

せっかく塾に通うのだから、家庭でできないことを学んでほしいので、公文退会を機に受験算数へコマを進めるのが適当かなという考えに至りました。

 

 

自宅学習メニュー(2020/03/23)

  • 塾の宿題 計算
  • 塾の宿題 漢字
  • 塾の宿題 社会(九州)
  • スタディサプリ国語 小5応用 第4回
  • 公文数学Ⅰ197 三平方の定理の応用(新規)
  • 公文英語HⅠ36~40 助動詞の疑問文(復習)

 

スタディサプリで国語学習を再開しました。
いまなら1か月無料です!!!
申し込みと同時に受講スタートできます。



 

中学への算数

 

中学への算数 2020年 04 月号 [雑誌]は、

中数必須手法の紹介

 

中学への算数 2020年 05 月号 [雑誌]

和と差の文章題

 

 

 

心機一転、最レ算数

ガンバレーハリー!!

 

 


ぽちっと応援いただけたら嬉しいです(*´▽`*)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ