小4

春季講習に迷う

春季講習

こんにちは、マイです。

先日、塾から春季講習のおしらせがありました。

入塾する前、他塾の季節講習には参加したことがありますが、入塾してからははじめてです。

 

おしらせによると、

「参加は必修」とのことです。

口座から講習受講料が引き落としされるので、(帰省や旅行などで)不参加の場合は申告しないといけないそうです(^^;

これを遠回しの強制というのでは…

 

今回の内容は、復習のようです。

今のところ、国語と算数は復習の必要を感じない範囲なので、できれば参加したくないです。

それよりもハリーの苦手な漢字を集中的に勉強した方がよい気がしています。

また、英検の勉強や算数ジュニアオリリンピックの問題集もそろそろ着手した方がよさそうです。

 

春季講習に参加することで得るものは確かにあると思います。

しかし、春休み、ハリーの学校は宿題はありません。

まだ4年生ですし、リフレッシュのためにも春季講習は参加しないという選択もありではないのか。

 

うーん。迷います(;_:)

 

参加申し込み制にしてくれればいいのに。

不参加申し込み制ってなんだかなぁ。

 

きっとできる子は、春季講習を受講した上で自主勉時間もしっかりとって充実した春休みを送るのでしょうけれど、

うちはそこまでは期待できないんですよね。

 

誰かさんの発言ではありませんが、

「身の丈にあった学習計画」って必要だと思うのですが。

さて、どうしましょう。

 

 

負荷は増やしたくないね

 

ガンバレーハリー!!

 

 

 

ひとつひとつわかりやすい

【CD付】英検4級 を ひとつひとつわかりやすく。 (学研英検シリーズ)

 

ぽちっと応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ