小4

裏切り(;_:)

雷落とす

こんにちは、マイです。

休校中、私が仕事の日はハリーは留守番です。

仕事に行く前にその日のやることを確認して、それが終われば遊んでいいよということになっています。

私が帰宅するまでにいつも約束した学習は必ず終わらせていたので、安心していたのですが、

 

昨日、課題に出した理科の問題の丸付けをしていたら、どうもおかしい。。。

全部丸なんてあり得ない。

問題集をみると、線を引いたり、記号問題を消去した跡もなにもなく、全く問題を解いた形跡がありませでした(>_<)

 

これはどういうことなのかと、すぐ問いただしました。

答えを写したことを白状しました。

 

答えを丸写しして誰の得になるのか

誰のための学習なのか

分からないまま覚えないままに終わらせてしまうつもりなのか

人を欺いて、自分を胡麻化して恥ずかしくないのか

 

ついには、

中学受験する資格もない

塾へ通う必要もあるとは思えない

 

という話にまで発展し、

ハリーも涙目で

ごめんなさい

塾はやめたくない

と謝っていましたが、私も気が収まらず昨日は話もしたくないという状態でした。

 

 

お恥ずかしい話ですが、ハリーは真面目な子で純粋さもあり、まさか答えを写してズルをするとは全く思っていませんでした。

裏切られた気持ちでいっぱいです。

信じすぎていたのかもしれません。

成長とともに、親の知らない一面を持つのだとは思いますが、学習に関しては嘘はつかない子だと思っていました。

 

 

夫とも話ましたが、

ハリー自身がまだ何ために勉強しているのかまだ十分理解できていないこと

心が成長途上で弱いことなど

私たちもハリーのことを理解しないといけないのではないか、と。

ほんとその通りで。。。

 

 

翌朝、

ハリーから再び「ごめんなさい」と。

私も受け容れ、

 

「勉強は裏切らない。一生の財産になるもの。夢や希望にあふれる未来がかならずあるから」

 

そういう話をしました。

 

 

そして、

「3日間ゲーム、YouTube禁止」

となりました。

 

 

私自身も、ハリーの真面目さに甘えていた部分もありました。

しかし、まだ9歳の子どもです。

楽な道を進みたいのは当たり前かもしれない。

人が見ていないところで、こっそり手を抜くことも考えられたはず。

しかし、信用を裏切られて悲しい気持ちになったことをハリーには伝えました。

その言葉がハリーには一番堪えていたようです。

育児は、自分育てともいいますが、まだまだ私も成長過程です。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)
にほんブログ村

 

 

 

信頼を回復する道は長い

ガンバレーハリー!!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ぽちっと応援いただけたら嬉しいです(*´▽`*)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

 

 

 

申し込みと同時に受講スタートできます。


 

NHKラジオ基礎英語(2) 2020年 04 月号 [雑誌]

今期は双子の兄弟がアメリアへホームステイするストーリーです。

こちらからネットまたはアプリのゴガクで視聴できます↓

https://www2.nhk.or.jp/gogaku/

 

 

 

 

 

5月号もネットで購入

NHK ラジオ 基礎英語2 2020年 05月号 [雑誌]

価格:495円
(2020/4/17 12:08時点)