小4

春期講習終了まとめ

春期講習の感想

こんにちは、マイです。

今日で全6日間の春期講習が終了しました。

web受講に切り替える予定でしたが、配信は少し遅れてになることを知り、結局通いました。

春季講習に迷う春季講習 こんにちは、マイです。 先日、塾から春季講習のおしらせがありました。 入塾する前、他塾の季節講習には参加したこと...

春期講習はこれまでの復習なので、参加しなくてもいいかもしれません。

でも、ハリーは受講して良かったようです。

というのも、はじめてベストに入ることができました。

ハリー、喜んでました(*^^*)

理科は、

  • 磁石
  • 電流と回路

3年生の範囲ですが、しっかりおさえておきたい単元なので、教えてもらえてちょうど良かったです。

磁石はこちらの本↙️(年長の時に購入した本が今役立つ笑)

地球が大きな磁石であること

マグネタイトのこと

どうやって磁力を獲得したのかなどなど

興味深い話がいろいろ記されています。

本の中に載っていた方法で、針を磁石に擦り付けて方位磁針を作ってみました。

これは私も小さい頃やった覚えがありますが、水に沈む針をどうしたら浮かせられるか。

本では針の両端にコルクを突き刺していましたが、うちには生憎ありません。

ハリーと考えまして。。

その結果、ストローの穴に針を入れて浮かべる方法を思い付きました。

無事に浮いて、即席の方位磁針ができました(*^o^*)

(生活染みた小皿で失敬します)

理科は100点でした。

宿題と同じ問題だったのかもしれませんが。

取り組んだことが目に見える結果として帰ってきたことは自信につながる一つとなるような気がします。

そして、

ハリー
ハリー

通常授業でもベストに入りたい

初めて聞きました(*゚▽゚*)

学習の習熟度が高まったことよりも、目標ができたこと、モチベーションが高まったことが喜ばしい成果かなと思います。

塾弁(昼バージョン)

お昼のお弁当はいつも通りのものをもたせていましたが、隣の子が菓子パンを食べているのをみて羨ましかったそうで。。

塾弁でアゲル2020年受験 中学受験は終盤を迎えましたね。 2020年中学受験組の皆様、お疲れさまでした! いくつかブログを拝読させて...

明日はパンがいいなって

喜んで!!(๑˃̵ᴗ˂̵)

少し早めに家を出て(お弁当を作る時間を考えたら屁でもない笑)

駅中でパン屋さんに寄って、ハリーが好きなパンを選んで持っていきました。

気分が変わって良かったみたいです。

通塾もちょっとした変化があると楽しいのかもしれません。

来週からは学校!た、たぶん

ガンバレーハリー!!



最後までお読みくださりありがとうございました。応援いただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ