小4

入塾して思うこと(2か月まとめ)

入塾して2か月

こんにちは、マイです。

早いもので、ハリーの新小4の入塾から2か月が経ちました。

入塾によって変わったことを以下にまとめてみました。

まず、良かったこと

 

  • 塾のカリキュラムに沿って学ぶ安心感

受験までに必要な道筋が立てられていることは、やはり一番大きいメリットかと思いました。

算数は特に学校の授業で学ぶ内容(教科書)とはまるで違います。こうした特殊算を自学で学ぶのは困難です。仮に自学ができる場合でも、少しずつレベルアップしながら難易度をあげていく道筋を作ることは意外と親では難しいものです。

また、理科や社会の知識のインプットを今からコツコツと積み上げていくことができるのは、塾のカリキュラムがあってこそです。当分は覚えては忘れての繰り返しだと思いますが、定期的に繰り返し振り返ることにより長期記憶につなげていくことが大切だと感じています。入塾してなかったら、理社の取り組みが遅れていたかもしれません。

  • テキスト、問題集への信頼感(教材探しからの解放)

入塾前には、BASICシリーズ、予習シリーズ、市販のワークなどをあれこれ購入したり、書店で中身を拝見したりして、どのテキストやワークを用いたらいいかいろいろ検討していました。しかし、現在はほとんど塾のテキストと問題集のみで学習することができています。

参考書は併用していますが、教材探しを一からしなくてよくなったという点で、気が楽になりました。

《理科の参考書》

  

《社会の参考書》

  

 

  • 中学受験に対する本人の意識の変化

これはどの子も同じかもしれません。

結局は中学受験は本人の意思が一番大切ですが、自分事として意識して学習を継続することは小学生にはとても大変です。そうした意味で、塾に通い始めてから中学受験に対して覚悟ができたように感じます。

これから3年。いや、もう3年はないですね。長いようで、あっという間に受験学年を迎えてしまう気がします。

それまでモチベーションも時には上下するでしょう。それも仕方ないと思っていますが、そんな時も通塾は糸を切らさない役割を担ってくれるような気がします。

  • 塾提供の受験情報

マイページを見ると、受験情報や様々な分析データーが公開されています。

各学校のホームページを調べれば分かることも中にはありますが、塾が一覧にして見やすく整理してくれているので手間が省けます。

こしたデーターは塾生となりお金で買っているようなものともいえるのかなと思いました。入塾しないと見えてこないメリットかもしれません。

 

次に、予想外だったことなど
  • 復習、宿題に時間がかかる

これは塾によっても違うし、個々の能力によっても違いはあると思いますが、入塾前に想像していた以上に、ハリーは塾の復習と宿題に時間がかかっています。特に最初のころはこんな感じでした。

宿題で精一杯時間が足りない こんにちは、マイです。 おっとり息子ハリー、塾に通い始めて3週目。 先週はインフルエンザで欠席もありました...

今でもあまり状況は変わっておらず、前日までに宿題が終わっていないこともあります(^^;

特に、理科と社会ですね。

常識だと思うことも知らなくてあきれてしまうことも多々ありますが、覚えるしかないですから。一日で一気に復習をするより、次の授業までに全範囲を何度も振り返る方が記憶の定着に良いような感じです。

時間はかかりますが、コツコツするしかないかなと。

 

  • 検定日(英検、漢検、数研など)と塾が重なることがある

塾からもらっている年間のスケジュールをみると、いくつか検定と重なってしまっていました。

直近では4月12日(日)が塾の公開テストと算数検定がかぶっています。

算数検定の会場が塾から近いことを想定して、午後からの算数検定に間に合う算段ですが、もし会場が遠かった場合はアウトです。(その前に、コロナ感染で4月は受験が開催されるかも怪しい状況ですが。。。)

その後も、5月の公開テストと公文の認定試験がかぶっていたりと、毎月なんらかのイベントとかぶることがあります。

これは皆さん同じ悩みだと思うので、どちらを優先するか各自の基準で判断するしかありませんね。

 

  • 課金ゲームに陥りやすい

入塾以来、塾から様々な講習やイベント、テスト、テキスト販売等の案内があります。どれも良さそうで惹かれます。

しかし、取捨選択が必要だと感じています。

全部受けていたら、それこそ当初の学費の倍は軽く超えます。青天井になりかねません。また、ハリーも消化しきれなくてオーバーヒートすることも考えられます。疲労もたまるでしょう。

学年が上がるにつれてますます増えていくので、親の判断だけでなく、ハリーにも受講意思を確認し、親子でしっかり相談していかないといけないことを強く感じています。

 

 

以上ざっと入塾して思ったことを書いてみましたが、そうはいってもまだ二か月。

ひよっこです(*‘ω‘ *)

まだまだ知らないことがきっとたくさんあるだろうと思います。

また、定期的に気付いてたことなどできるだけ覚えているうちに残しておきたいと思っています。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*^-^*)


 

塾通いも慣れてきたかな

ガンバレーハリー!!

 

 


ぽちっと応援いただけたら嬉しいです(*´▽`*)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

 

よくまとまってそう