小4

夏休みの学習計画①社会は白地図

白地図

こんにちは、マイです。

息子ハリーは小学4年生。

中学受験2023年組です。

 

 

今朝はラジオ体操から始まりました。

毎年参加してませんが、今年は町内会の役員なので参加です(^^;

ハリーももちろん起こして連れて行きました。

早起きはつらいですが、1日が長く感じます。

 

 

まずは朝勉45分。

ルーチンは

①塾の計算ワーク(宿題)

②塾の漢字ワーク(宿題)

③漢字ステップ4ページ

④言葉ナビ4ページ

 

夏休みは、これに

白地図トレーニング帳―中学入試小4~6年生対象 (サピックスメソッド)

を加えました。

 

 

短い夏休みですが、「19.おもな島」まで繰り返します。

今朝は都道府県名と都道府県庁所在地

覚えたつもりが多いので、数日に1回は書いてアウトプットが必要だと感じます。

 

 

その後は、朝食食べてからの草むしり。

そろそろ梅雨も終わりそうなので、根こそぎむしるなら今しかない。

ハリーは虫嫌いでほとんど戦力になりませんが、カタバミみつけたり、シダ植物みつけたり、理科に役立ちそうな雑草を見つけていました。

巨大ミミズが根っこから出てきたときは、ギャーって声をあげていましたが。。。

 

 

ひと休憩して、12時まで朝の勉強をば。

①社会の復習

②算数の宿題全ページ

③最高レベル特訓算数6問

 

 

午後はフリーです(*‘∀‘)

マイクラしてるので、私も遠慮なくブログを(笑)

子どもはオフですが、親はオン突入です。。。

 

 

夏期講習は受けない塾に電話 こんにちは、マイです。 息子ハリーは小学4年生。 中学受験2023年組です。 タイトルどお...

 

 

 

 

ラジオ体操第二を知らないって( ゚Д゚)

ガンバレーハリー!!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*´▽`*)

こちらから有益な中学受験情報が得られます
日々の励みにポチっとお願いします

↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

 

 

 

 

形も大切

くもん出版 くもんの日本地図パズル クモンノニホンチズパズルNEW [クモンノニホンチズパズルNEW]

価格:2,370円
(2020/7/28 15:04時点)

 

 

NHKラジオ 基礎英語2 2020年 7月号 [雑誌] (NHKテキスト) こちらからネットまたはアプリのゴガクでいつでも視聴できます
↓  ↓  ↓
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/

 

スタサプは国語がお気に入り


 

 

やっててよかったロボット教室



 

 

先取りならRISU